市の魅力ある特産品を全国に発信するため、令和3年度から「亀山ブランド認定事業」をスタートしました。
本年度は、第3弾となる4ブランド5品目を認定したことにより、亀山ブランド認定品は、全19ブランド38品目となりました(一部重複ブランドあり)。今回は、新たな認定品を紹介します。
◎ロゴマークのデザインコンセプト
亀山市は、日本の東と西を結んだ大動脈「東海道」の宿場町として今もなおその面影を残し、歴史ロマンを求めて多くの観光客が訪れます。そんな人と人、人とものをつないだ郷土を、亀山市の頭文字「K」を用いて、西にそびえる鈴鹿山脈・鈴鹿峠と、そこから流れる鈴鹿川の情景を、『日本武尊・白鳥伝説』ゆかりの地にちなんで、白鳥をモチーフに具現化しました。
■べにふうき紅茶
◇自園で育てた国産品種「べにふうき」をティーアドバイザーが本格紅茶に仕上げました
歴史ある「べにほまれ」と「ダージリン」の交配から紅茶用として生まれた「べにふうき」。伊勢亀山の市川大楽園の自園で育てた安心・安全の国産茶葉「べにふうき」を、自社のティーアドバイザーが渋みの優しい本格紅茶に仕上げました。紅茶品種「べにふうき」は、程よい渋みとさわやかな香りが特徴です。
〇市川大楽園
【住所】辺法寺町1013-4
【電話】85-0321
■川森食堂 秘伝のみそダレ
◇交通の要衝だからこそ生まれた三代受け継ぐ赤味噌ベースの焼肉のタレ
戦後、「長距離トラック運転手さんにスタミナがつく料理を」と、肉と野菜と「みそダレ」を鉄板で絡めて焼く、亀山独特の焼肉「亀山焼肉」が生まれました。さらに、うどんを入れることで、自然発生的に生まれた料理がご当地グルメ「亀山みそ焼きうどん」です。秘伝のみそダレは、さまざまな料理にお使いいただけます。
〇川森食堂
【住所】関町古廐66-3
【電話】96-1376
■おかげさま特上煎茶
◇程よい甘みと、新芽の香り、茶葉本来の濃いコクが楽しめる自信作
第39回全国茶品評会において農林水産大臣賞を受賞した伊達亀嘉が、風光明媚な三重の山間部で、土作りからこだわり亀山の赤色土で栽培しながら無添加・無着色の自然を大切にし、丹精込めて育てあげています。たくさんの方々のお陰でおいしいお茶を製造できていますので、「おかげさま」とネーミングしました。
〇伊達丸亀製茶
【住所】辺法寺町1011
【電話】85-0524
■おおきに上煎茶
◇世界的パティスリー「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のショコラで使用
一番茶の程よい渋みと甘みが調和した新芽の香りを楽しめる茎入りで荒茶仕上げのお茶。味と香りが豊かで、普段使いのお茶としてお勧めです。全ての方々への感謝の気持ちを込めて「おおきに」とネーミングしました。
〇伊達丸亀製茶
【住所】辺法寺町1011
【電話】85-0524
■MAKER’Sバーガー
◇ええやんさくらポークを100%使用したシンプルながらも豚肉本来の味を楽しめるハンバーガー
地元小林ファームの「さくらポーク」をハンドチョップでパティにし、塩・コショウのみのシンプルな味付けをし、最後に表面を直火で炙り仕上げます。さくらポークに加え、レタスやバンズも亀山市で作られたものを使い、地産地消にこだわったハンバーガーです。
シンプルながらもお肉のおいしさをダイレクトに味わえる、おすすめの一品MAKER’S BURGERをお楽しみください。
〇BURGER and SMILE MAKER’S
【住所】両尾町2070-4
【電話】98-6110
■「にっぽん まんなか いいものフェア」で亀山ブランド認定品を出展します!
東海3県や近隣地域から個性と技が光る厳選した商品が集まる催事、ジェイアール名古屋タカシマヤ「にっぽんまんなかいいものフェア」に亀山ブランドとしてブースを設けてPR販売を行います。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
◇「にっぽん まんなか いいものフェア」
とき:1月9日(火)~14日(日)(6日間) 午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場)
ところ:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場
※「亀山ブランド」で検索
問合せ:商工観光課 観光・地域ブランドグループ
【電話】84-5074
<この記事についてアンケートにご協力ください。>