■亀山の名所を巡るウォーキング
広報サポーター 後藤 麻紀さん
鉄道沿線を歩いて季節の風景や地元の歴史、文化などに触れることができるイベント「さわやかウォーキング」が亀山で開かれ、私も参加してきました。当日は、亀山駅を起終点に、10.3kmのコースを回りました。
はじめに、阿野田町にある蓮光寺を参拝したあと、阿野田町と天神間を結ぶ金王道(こんのうみち)を訪れました。金王道は、源義朝が亡くなったことを京に伝えるために渋谷金王丸が通ったとされている古道で、竹林に囲まれた土の地道や階段など昔のままの姿を楽しみながらゆっくりと歩きました。
その後、海本町の田んぼ道を通り抜けて、日本武尊の妃である弟橘媛生誕の地とされる忍山神社に向いました。忍山神社では、コーヒーとお酒の振る舞いがあり、ほっと一息つくことができました。
最後は、東海道へ入り、旧舘家住宅や旧亀山城多門櫓を見学し、歴史ある城下町の風情を感じて歩きました。
県外からの参加者に感想を伺うと、「亀山は歩きやすい道があり、景色もいいですね」と話されていました。
亀山に長く住んでいても、時間をかけて市内の名所を巡ることはこれまでありませんでした。今回じっくり歩いてみて、亀山の歴史に触れたり、自然の豊かさを実感したりと新たな発見がありました。皆さんも、亀山の名所巡りをしてみてはいかがでしょうか。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>