《今月のテーマ》
■「健康」・「健康都市」ってなんだろう?
市は、WHO(世界保健機関)が提唱する「健康都市」(※)を推進する健康都市連合および健康都市連合日本支部に加盟し、健康都市という考え方を取り入れて、市民の健康に関する課題への取り組みを強化し、市民と行政が一緒になった健康なまちづくりを推進しています。
WHOは、「健康とは、単に病気や障害がない、ということではなく、身体的、精神的、社会的に優れて、良好(安寧)な状態にあることである」と定義し、「健康」を個人の問題としてではなく、まち全体の課題として考え、医療、保健・福祉、住環境、産業・経済などさまざまな条件を整えることが大切であるとして
います。
このような考えに基づき、市民の皆さんや事業者、行政などみんなでまちや社会の環境そのものを健康にしていこうとすることが「健康都市」の取り組みです。
みんなが生き生き、元気に暮らす「緑の健都かめやま」の実現を目指しましょう!
※都市の物的・社会的環境の改善を行い、そこに住む人々が互いに助け合い、生活のあらゆる局面で自身の最高の状態を達成するために、都市にあるさまざまな資源を幅広く活用し、常に発展させていく都市のこと。
◆健康都市の実現に向けての取組紹介
【かめやま健康都市大学】
〇7月6日、かめやま健康都市大学第二期がスタートしました。
WHOが提唱する健康都市の実現に向け、市民のヘルスリテラシーの向上を図るため、健康に関する知識の習得と実践の場として開講しています。今期は、のべ227名の受講申込があり、「健康都市」「健康」「食」「運動」などについて学びを深めていただきます。
【健康都市連合日本支部】
〇7月12日、大阪府吹田市文化会館において第20回健康都市連合日本支部大会が開催され、会員である本市も参加しました。
亀山市食生活改善推進協議会や地域まちづくり協議会、健都サポーターの皆さんが、市職員などとともに加盟自治体の特色ある先進事例に触れ、全国各地の加盟都市や団体、保健・医療分野の関係者など健康都市活動に携わる皆さんと交流を深めました。
問合せ:健康政策課 健康都市推進グループ(あいあい)
【電話】98-5001
◎「かめやま健康なび」で検索
※本紙23面にポータルサイトの二次元コードを掲載しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>