文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの広場

23/28

埼玉県小鹿野町

■ひまわり保育園だより
◇餅つき
12月26日(火)に餅つきを行いました。年長さんが餅をつくと「よいしょー!!よいしょー!!」とかけ声をかけていました。きな粉餅と納豆餅にして美味しく食べました。

◇繭だま
年長さんが繭玉を作りました。梅の花やウグイス、うすやきねを作り、ホールに飾りました。

※詳しくは本紙24ページをご覧ください

一緒に遊びませんか?給食を食べる場合は前日までにご連絡ください。

問合せ:小鹿野ひまわり保育園
【電話】75-3354

■簡単な手話を覚えましょう 第65回
◇いつも手伝ってくれてありがとう
直角に伸ばした両手2指を向き合わせ、下から前へと同時に回します。

立てた左手親指の甲側を右手てのひらで前から2~3回たたきます。

左手の甲の上に右手てのひらの小指側を直角にのせ、上げながら軽く頭を下げます。

スマートフォンやパソコンで、下記のURLを入力するか二次元コードを読み取ると、手話を動画でご覧いただけます。
(協力 ちちぶ広域聴覚障害者協会)
【HP】https://shuwa-chichibu.sakura.ne.jp/video/itttar.php#v
※二次元コードは本紙24ページをご覧ください

■受章おめでとうございます
笠原 浩さん
瑞宝双光章 受章
長留の元小鹿野町立小鹿野中学校長・笠原浩さんに瑞宝双光章が贈られました。
笠原さんは、昭和53年4月から平成26年3月まで36年間の長きにわたり、公立中学校の教諭、公立小・中学校の教頭、公立中学校の校長等を歴任され、学校教育の振興と充実に多大なる貢献をされました。
教育行政においても、秩父教育事務所の指導主事、埼玉県教育局指導部指導課指導主事兼主任指導主事、埼玉県教育局市町村支援部小中学校人事課管理主幹、北部教育事務所副所長、北部教育事務所長等の要職を歴任され、教育行政に卓越した力量を発揮されました。
また、平成29年11月から令和2年11月まで小鹿野町教育委員会教育長を務め、その豊富な知識と経験をもって小鹿野町の教育の充実と発展のために尽力され、このたび栄誉の受章となりました。

■おがのフォトニュース
▽第25回秩父剣道祭 12/24
▽『おがの女子バスケットボールスポーツ少年団』より能登地方地震への義援金をお預かりしました。お預かりした義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ送金します。 1/18
▽橋詰のドウロク神焼き 1/20
▽尾ノ内氷柱ライトアップ 1/27
※詳しくは本紙26ページをご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU