文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育ての広場

19/33

千葉県富津市

◆2月の相談・子どもの健診
子どもの発育・発達を健診で確認しましょう。

★印は内科・歯科の診察もあります。

予約・問い合わせ:健康づくり課
【電話】0439-80-1265

◆園庭開放日
保育所(園)・認定こども園では、子育て家庭の交流の場として、また地域との交流促進のため、保育所(園)や幼稚園に通園していない親子に園庭を開放しています。
園庭開放日は、QRコードをご覧ください。
※QRコードは本紙をご覧ください。

問い合わせ:保育課
【電話】0439-80-1312

◆産前産後ヘルパー派遣事業
妊娠中は、つわりや大きなおなかで家事が大変だったり、出産後は、からだの急激な変化から疲れを感じやすく、気持ちも不安定になりがちです。
この時期のママは、パートナーや家族のサポートを受けながら、無理のないように過ごしましょう。
日中に頼れる家族がいないときは、市の子育て支援サービスなどを利用するのもひとつの方法です。
産前産後ヘルパー派遣事業は、ヘルパーが自宅を訪問し、妊娠中や出産後の家事と育児をサポートする事業です。
例えば、ヘルパーに食事の準備から片付け、部屋の掃除などを任せることができます。
また、初めての育児で不安なときは、授乳やもく浴のサポートなども受けられます。
利用する前に申請が必要ですので、妊娠中や体調が良いときに申請しておくと安心です。

問い合わせ:こども家庭課
【電話】0439-80-1256

◆地域交流支援センター「カナリエ」2月のイベント
対象:未就学児と保護者
利用日時:火~日曜日9:00~17:00(祝日を除く)

問い合わせ:地域交流支援センター「カナリエ」
【電話】0439-67-2801

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU