文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの広場

25/31

秋田県東成瀬村

ここは、みなさんが主人公になるコーナーです。
情報お待ちしていますっ!

■東成瀬中学校生徒が活躍!中学校秋季大会
郡市及び全県で中学校秋季大会が開催され、各地で東成瀬中学校生徒が活躍しました。
○卓球
期日:9月16日、17日
会場:東成瀬中学校体育館
結果:
・男子団体第3位
・男子個人シングルス準優勝鈴木優介
鈴木さんは10月28日(土)、29日(日)に能代市総合体育館で開催される全県大会に出場します。

○バスケットボール
期日:9月16日、17日
会場:湯沢市総合体育館
結果:女子第3位

○陸上競技
期日8月31日会場湯沢市稲川陸上競技場
結果:男子1年1500m第2位佐々木漣
佐々木さんは9月23日、24日に大館市長根山運動公園陸上競技場で開催された全県大会に出場し、健闘しました。

■髙橋結人さん特選!全国俳句大会兼第65回秋田市短詩型大会
秋田市、秋田市教育委員会及び大会実行委員会が主催する全国俳句大会兼第65回秋田市短詩型大会において、東成瀬中学校生徒が次のとおり入賞しました。この大会は、作品づくりを通して文学に親しみを持ち、心豊かな芸術文化の振興を図るために開催されたもので、俳句、短歌、詩、川柳の4部門で特選、秀逸、入選の作品が選ばれました。
○詩部門
・特選 髙橋結人(2年)
・秀逸 佐々木すみれ(1年)
○川柳部門
・秀逸 菊地舞音(3年)

■藤原颯祐さん最優秀賞!火災予防昨品コンテスト
秋田県消防協会湯沢市雄勝郡支部が主催する火災予防作品コンテストにおいて、東成瀬小学校6年生の藤原颯祐さんの標語が最優秀賞を、同じく6年生の平良薫さんと5年生の佐々木陽平さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■各種物産販売が行われました!
10月7日、8日、9日 成瀬ダム展望台物産販売会
(場所成瀬ダム上流展望台)
10月15日 紅葉きのこまつり
(場所夢・なるせ直売所)

■熱戦!2023グラウンドゴルフサーキット大会
仙人の郷スポーツクラブでは、グラウンドゴルフサーキット大会を次のとおり開催しました。
日時会場:
第1戦
8月23日
秋田太田奥羽グラウンドゴルフ場(大仙市)
第2戦
8月30日
赤坂運動公園(横手市)
第3戦
9月7日
五輪坂スポーツガーデン(羽後町)
第4戦
9月13日
東成瀬村多目的グラウンド

※詳しくは本紙をご覧ください。

■泌尿器科に関する最先端の治療方法を学ぼう 健康づくりフォーラム
10月15日、地域交流センターゆるるんにおいて、健康づくりフォーラムを開催しました。
このフォーラムは、村全体の健康づくりに対する関心を高め、村民の健康増進につなげるため、今年度初めて開催し、村内外から約180人とたくさんの方にお集まりいただきました。
フォーラムでは、今年度山形大学医学部附属病院長に就任された土谷順彦先生を講師としてお迎えしご講演いただきました。
「知って役立つ泌尿器科の話題:頻尿、尿失禁からロボット手術、重粒子線治療」と題し、ご講演いただきました。頻尿、尿失禁といった身近な症状についてロボット手術や重粒子線治療などの最先端の治療方法についてなど、わかりやすくご説明いただきました。
講演後の質疑応答でも夜間頻尿や尿路結石に関する生活上の注意点や、以前受けたがん治療の副作用についてなどたくさんの質問が挙がりました。

■美しい村をいつまでも 日本で最も美しい村ビューティフルデー
ビューティフルデーは、全国の加盟町村地域で「私の村をいつまでもBeautyに」をテーマに、10月4日の「日本で最も美しい村」連合設立日の時期に合わせて、村内の清掃活動をはじめ、わが村の美しさを再認識していただく活動や、地域の文化に触れる活動などを一斉に行う取組です。
村では、10月6日に村職員及び地域おこし協力隊約40名が活動の一環として、公共施設周辺や国道のごみ拾いなどを実施しました。

■参加者募集!講座「お金の知恵、人生をより楽しくする方法」
上手なお金との付き合い方や、楽しみながら増やす方法などを学びます。性格判断で知らなかった自分を発見しましょう。
日時:11月3日(金)
会場:湯沢グランドホテル(湯沢市材木町一丁目1の1)
対象:どなたでも
定員:20人(要申込み)
申込み期限:10月27日(金)
参加費:無料

問合せ・申込み:南部男女共同参画センター【電話】0182-33-7018

■成瀬仙人太鼓35周年記念事業を開催!
ジュネスの響(ひびき) VI
開催日時:10月29日(日)午後1時開場 午後1時30分開演
場所:村地域交流センターゆるるん
出演団体:
・蘭導(大仙市)
・田子内盆踊り保存会
・成瀬仙人太鼓
入場:無料

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU