文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種について

4/45

鹿児島県 指宿市

令和5年度中は引き続き無料で受けることができます。

■9月20日(水)から令和5年秋開始接種が始まります(令和6年3月末までの予定)
初回接種(1・2回目)を完了した生後6カ月以上の全ての人が対象になります。ただし、年齢などによって、接種券の取り扱い・受けられるワクチンの種類・予約方法が異なります。

◇令和5年秋開始接種の接種
・春開始接種で未使用の新接種券(左上に赤い線あり)を持っている人(主に65歳以上で5月8日~8月31日の期間中に接種を受けていない人)は新たに発送はされませんので、お持ちの新接種券を使用してください。
(紛失などの場合は再発行が可能です。)
※上記に該当しない人のうち、前回接種から3カ月以上経過した人には、順次、新接種券を発送します。
(春開始接種で接種を受けた人にも新たに発送します。)
・接種予約は9月8日(金)から開始します。接種券が手元にあることを確認の上で予約してください。
※接種券が届くまでに1週間程度かかる場合があります。接種券が届かないなどの場合は、市コールセンターに問い合わせてください


※令和5年春開始接種は9月19日で終了します。接種を希望する人は市コールセンターに問い合わせてください。

■初回接種(1・2回目、生後6カ月~4歳の人は1~3回目)について
・9月20日以降は、初回接種でオミクロン株(XBB.1.5)対応のワクチンが接種できるようになります
(生後6カ月以上で初回接種を完了していない全ての人が対象)
・ただし、1回目で従来株対応のワクチンを受けている場合は、2回目も同じワクチンを受ける必要があります
・接種を希望する人は、市コールセンターに問い合わせてください

※ワクチン接種は強制ではありません。接種の強制や差別的な扱いをすることがないようにしてください。
マスク着用・換気・手指消毒などは感染症対策に有効です。場面に応じて実施しましょう。

問合せ:
健康増進課地域保健係 【電話】22-2111【内線】629・634【FAX】27-1200 【メール】01kenko@city.ibusuki.jp
市新型コロナワクチン接種コールセンター 【電話】23-1105

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU