文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔情報コーナー〕お知らせ

11/16

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■市税の納付は便利で安全な口座振替で
市税の納付方法は、納付書による納付と口座振替による納付の2種類があります。
口座振替にすると、指定の口座から納期ごとに自動的に納付ができ、納付のため外出する必要がなく、便利で安全です。市税の納付には口座振替を利用してください。

▼他にもこんな利点があります
・納め忘れがなくなる
・一度の手続きで複数の税金や料金を登録できる
・還付金が生じた場合は、登録された口座(納税義務者本人の名義に限る)へ還付するため、受け取りが確実
申し込み:納税通知書・預貯金通帳・口座届出印を持参し、取扱金融機関または、ゆうちょ銀行・郵便局・同課・3総合支所生活福祉課・9支所へ
※振り替え開始までに1カ月~1カ月半程度かかりますので、早めの手続きをお願いします。
※振替口座の変更や解約には再度手続きが必要です。
※軽自動車税(種別割)は、納税義務者が所有する全ての該当車両が対象となります。
※固定資産税・都市計画税は、納税義務者ごとに申し込みが必要です。また、相続などで固定資産の所有者が変わった場合は、納税義務者が変更になるため、改めて手続きが必要です。

問い合わせ:収納推進課
【電話】21-5537【FAX】21-5535

■農地の転用には「許可」が必要です
農地の転用とは、農地を住宅や倉庫、工場などの敷地、駐車場など、農地以外のものにすることです。一時的な利用についても転用になります。
農地は、私たちの生存に欠かせない食料の大切な生産基盤です。特に、耕作面積が少なく、食糧自給率も低いわが国では、優良な農地を大切に守る必要があります。
そのため、優良な農地の確保と計画的な土地利用を図るため、農地の転用には農地法で一定の規制がかけられています。転用の目的や場所によっては、農地転用ができない場合や他法令の許可が必要な場合もあるため、事前に同事務局へ相談してください。
なお、必要な手続きを行わずに農地転用することは、農地法に違反することになります。その場合、農地等権利取得の効力が生じないだけでなく、工事の中止や原状回復の命令が出される場合があります。また、懲役や罰金という厳しい罰則規定が設けられています。必ず手続きを行って許可を得てください。

問い合わせ:農業委員会事務局
【電話】21-5652【FAX】21-5651

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU