文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔特集〕地域おこし協力隊 伊勢の魅力、発見中。(2)

2/42

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■遠藤さんに思いを語ってもらいました
地域の人と観光客の新たな出会いはとてもすてきなことです。伊勢の魅力がより伝わる交流の拠点を作っていきたい!

○さまざまなイベントを企画し交流の拠点にしたい
キクイチ分室はカフェとしてオープンしましたが、今後お客さまだけではなく、外宮参道・商店街にも価値があるイベントを考えて、キクイチ分室を交流の拠点にしたいです。

○地域の人・観光客・移住者がつながれる場所でありたい
キクイチ分室に居合わせたお客さま同士が「伊勢のことをもっと知りたいよね」と話していたときに、ちょうど地域の人が集まっていました。そこで、「声を掛けてみましょうか」と提案して交流が生まれました。これまでの経験を生かしながら交流の創出に貢献できることがやりがいです。

○プラスアルファで人の思い出を作ってもらいたい
私自身が伊勢に住む人のフレンドリーさにすごく惹かれたので、観光客には地域の人との交流を通じて「伊勢って良いまちだな」と思ってもらいたいです。
また、少しでも長く中心市街地での滞在を楽しんでほしいので、キクイチ分室で地域の人から観光客へまちの情報を共有してもらうような交流を創出したいです。

○インバウンドに向けての情報発信をしていきたい
海外に住んでいた経験を生かし、外国人観光客への情報発信を強化したいです。そのために、英語のメニューを作ったり、ガイドをした人に、「また伊勢に来たい」と思ってもらえるように勉強したりして、スキルを身につけていきたいです。

▼活動拠点 キクイチ分室
もともと貸し会議スペースとして使われていたこの場所をキクイチ分室としてリニューアルオープンしました。伊勢や日本文化に関する本を手に取り、お茶やお食事を楽しめるカフェとして営業しています。

伊勢和紙のことをより知ってもらえるように、紙すき体験などのイベントも開催予定。詳しくはInstagramをご覧ください。

食品ロス削減を意識したメニュー開発にも取り組んでいます。

所在地:本町6-4シャレオサエキビル・2階(外宮参道沿い、伊勢菊一向かい)

■お二人にこれからを語ってもらいました
お客さまが「伊勢に来て良かった」、「伊勢を知ることができて良かった」と感じてほしい。
遠藤:高橋さんが企画するツアーのガイドをしてみたいです。キクイチ分室でちょっとした伊勢の勉強会をするようなゆったりしたプランも良いかもしれません。
高橋:そうですね。伊勢の魅力を知る上では、予定を詰め込まないほうが良いと思います。日本人は普段旅行に行ったら予定を詰め込みがちですが、本当は、ただそこに居るだけで癒やされることに気付いて楽しんでもらいたいです。
遠藤:伊勢の魅力をたっぷり伝えることができる、そんなツアーを実現したいですね。
高橋:さらに伊勢の魅力に触れることで、リピーターも増やしていきたいですね。地域おこし協力隊として、地域との交流を深め伊勢の魅力を発見し、発信することで、今まで以上に伊勢に来てくれる人を増やしていきたいです。

・地域おこし協力隊員としてさまざまな人と交流しもっと伊勢市の魅力を伝えるために何ができるのかを考えていきたい!
・活動を続けていく中でいつも「頑張って」と、そんな風に言ってもらえているように感じるので、恩返しをしたいという気持ちでいっぱいです。

■新しい地域おこし協力隊員がやってきました!
令和5年11月6日着任
田中 彩音さん
転入先:大阪府大阪市
活動拠点:伊勢根付彫刻館

伊勢根付の手で愛でられる大きさ、質感、存在感に惹かれています。
高価なものというイメージがありますが、価値を高めながらも皆さんが気軽に触れられる、親しんでもらえるような伊勢根付を作っていきたいです。

伊勢の伝統工芸品の一つである「伊勢根付」を受け継ぎ、認知度向上を図るため、伊勢根付職人の中川忠峰さんのもと、職人を目指しながら、情報発信に取り組みます。

それぞれの経験を生かし、地域に密着した活動を一つ一つ積み重ねていってください。期待しています!
伊勢市長 鈴木 健一

問い合わせ:商工労政課
【電話】21-5512【FAX】21-5651

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU