文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月2日~8日は発達障害啓発週間

6/54

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

毎年4月2日は国連の定める世界自閉症啓発デー、4月2日~8日は発達障害啓発週間です。発達障がいについて知ること・理解することは、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながります。

■「発達障がい」を知りましょう
発達障がいとは、脳機能の発達が関係する生まれつきの障がいで、発達の仕方にアンバランスが生じることが特徴です。そのため、対人関係や行動のコントロールが難しかったり、学業などの生活に支障が生じたりすることがあります。発達障がいのある子どもが健やかに成長するためには、発達障がいを早期に発見し、周囲の理解を得て、適切な支援や環境の調整を行うことが重要です。
・発達障がいは、育て方やしつけが原因ではありません。
※詳しくは、市のホームページをご覧ください。

■鳥居型モニュメントのブルーライトアップ実施
今年は初の試みとして、御幸道路にある鳥居型モニュメント(伊勢大鳥居)をライトアップします。週間に合わせて啓発のシンボルカラーである「ブルー」に染まります。ぜひ青く光る鳥居を見に来ていただき、発達障がいについてもう一度考えてみましょう。

問い合わせ:こども発達支援室
【電話】63-5444【FAX】27-0058

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU