文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔シリーズ循環型社会〕MOTTAINAI(もったいない)~3R+リスペクト~をもう一度!!

8/22

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■なくそう!!不法投棄!
不法投棄とは、廃棄物を定められたルールに従って適正に処理せず、処分場以外の山林や原野などに捨てたり埋めたりする行為です。市内においても、ごみが不法投棄されていることがあります。
不法投棄をした場合、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。

不法投棄は犯罪です!絶対にしないでください!

不法投棄物を見つけた場合、その中に投棄者の名前や住所が分かるものがあれば、現場をそのままにして、伊勢警察署(【電話】20-0110)または同課へ連絡してください。

■土地の所有者・市民の皆さんへ
・私有地に不法投棄をされた場合は、土地の所有者・管理者が撤去することとなります。(市では撤去しません。)
・不法投棄を防ぐため、定期的な巡回、草刈りなどの清掃、防護柵・網の設置など、不法投棄をさせない環境作りと、適正な管理をお願いします。
・投棄された物が隣地に飛散する恐れもあります。鋭利な金属くず(針・くぎ・刃物など)、ガラス、陶磁器などは、他人にけがをさせる場合があります。皆さんも「ポイ捨て」などせず、資源物として適正な排出・資源化をお願いします。

・定期的な巡回
・草刈りなどの清掃
・防護柵や網などの設置

一人ひとりが「不法投棄はしない!させない!見逃さない!」という気持ちを持ち、伊勢市から不法投棄をなくしましょう。

問い合わせ:ごみ減量課
【電話】37-1443【FAX】37-0189

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU