文字サイズ
自治体の皆さまへ

シリーズ消費生活 教えて相談員さん

13/37

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■「相見積もり」とっていますか?
住まいは、長く住んでいるうちに傷んできます。屋根工事や外壁の塗り替え・クロスの張り替え・水回りの改修など、出費も非常に大きくなります。そのため、どの業者に頼めばよいか迷うかと思います。そんなときにはぜひ、「相見積もり」をとってください!

◇相見積もりとは
金額やサービス内容を比較するために、2つ以上の業者から同じ条件で見積もりをとること

◇3つのメリット
1.業者ごとの価格やサービス内容などが比較できる
2.妥当な金額・相場が分かり納得できる
3.納得の上で業者を選ぶので、トラブルが少ない

◇アドバイス
相見積もりは業者に対して失礼だからと遠慮する人もいます。後のトラブルを防ぐためにも、どの業者にも同じ条件を伝え、他社にも相見積もりを頼んでいることをきちんと伝えておきましょう。
また、業者を決定したら、他の業者に断りの連絡を入れるのがマナーです。「費用の面で折り合いがつかなかったので、申し訳ないが今回は見送らせてもらいます。また次回によろしくお願いします」など、丁寧に伝えればよいでしょう。

商品やサービスを正しく選ぶ知識と方法を持つことは、自分自身や家族を守ることにつながります。くれぐれも訪問セールスなどに、その場の判断でうっかり頼まないようにしましょう。

■伊勢市消費生活センターとは
市民の皆さんの安全・安心な消費生活のための相談窓口です。消費者と事業者の間で起きたトラブルを解決するための助言や情報提供をするほか、必要に応じて話し合いの手伝いをすることもあります。
契約をめぐるトラブルや商品・サービスに関する苦情だけでなく、製品事故、多重債務、クレジットカードや金融商品に関する相談や問い合わせなどを受け付けています。相談は、電話または面談で行います。
困ったときは一人で悩まず、気軽に相談してください。

問合せ:伊勢市消費生活センター
【電話】21–5717【FAX】22–5014

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU