文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔情報コーナー〕お知らせ

30/38

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■粗大ごみなどの有料収集の手数料を変更
4月1日(月)から伊勢広域環境組合の清掃工場に搬入されるごみ処分手数料が改訂されることに伴い、粗大ごみなどの有料収集の手数料が変更になります。
変更日:4月1日(月)
内容:粗大ごみなどの有料収集の手数料を、次のとおり変更

問い合わせ:ごみ減量課
【電話】37-1443【FAX】37-0189

■特別障害者手当など
障がいのある人が自宅で介護・養育を受けている場合、次の手当を受けられることがあります。
手当を受けるためには、申請をして認定される必要があります。認定されれば、申請日の翌月分から手当を受けられます。
なお、所得制限があります。

▼特別障害者手当
対象:日常生活で常に特別の介護を必要とする状態にある20歳以上の人
※寝たきりなど長期の安静が必要な状態で立ち上がることができない、手や腕が動かせない・目が見えない・耳が聞こえないなどの障がいが重複している、またはそれと同程度の状態にある人です。
支給額:下表のとおり
※障害年金を受給していても受けることができます。

▼障害児福祉手当
対象:日常生活で常に介護を必要とする状態にある20歳未満の人
※重度の精神障がい者、知能指数20以下の知的障がい者、身体障害者手帳1級と2級の一部に該当する程度の状態にある人です。
支給額:下表のとおり

▼経過的福祉手当
対象:20歳以上で旧制度による福祉手当を受給していた人のうち、特別障害者手当の支給要件に該当せず、かつ障害年金も支給されない人
支給額:下表のとおり

▼特別児童扶養手当
対象:重度の精神障がい者・知的障がい者(療育手帳A1~B1程度。療育手帳の交付を受けていなくても、自閉症や広汎性発達障がいなどがある場合などは認定されることがあります)、または身体障害者手帳1~3級と4級の一部に該当する程度の状態にある20歳未満の人を養育している保護者
支給額:下表のとおり

▼令和6年4月からの手当額
今年1月に公表された2023年全国消費者物価指数の物価変動率(対前年比プラス3.2%)に基づき、下表のとおり手当額が変わります。

○特別障害者手当などの手当額(月額)

問い合わせ:高齢・障がい福祉課
【電話】21-5558【FAX】20-8555

■高額医療・高額介護の費用負担を軽減
医療保険と介護保険の両方のサービスを利用している世帯の負担を軽減するため、自己負担限度額を超えて負担した金額を「高額医療・高額介護合算療養費」として支給します。
両方の自己負担額を年間(令和4年8月~令和5年7月)で合算し、自己負担限度額を超えた場合に支給対象となります。
支給対象で国民健康保険加入者には3月下旬に、後期高齢者医療制度加入者には4月上旬に通知を送付しますので、医療保険課へ申請してください。(その他の医療保険に加入している人は、加入している医療保険へ問い合わせてください)
※同じ世帯であっても、加入している医療保険ごとにそれぞれ別に計算します。
※令和4年8月~令和5年7月に、次に該当する異動があった世帯へは通知できない場合がありますので、該当すると思われる人は、医療保険課へ問い合わせてください。
・国民健康保険または後期高齢者医療制度の資格取得・喪失をした人
・市外の介護保険に加入していて、介護サービスを利用していた人

問い合わせ:
国民健康保険加入者…医療保険課国民健康保険給付係【電話】21-5646【FAX】20-8555
後期高齢者医療制度加入者…三重県後期高齢者医療広域連合【電話】059-221-6884【FAX】059-221-6881
医療保険課福祉医療係【電話】21-5552【FAX】20-8555

■伊勢市平和の礎(慰霊碑)を開放
平和の礎は、日清・日露の大戦より太平洋戦争に至る旧伊勢市戦争犠牲者4052柱の御み霊たまを合ごう祀しし、慰霊と恒久平和を祈念する施設です。春分の日に合わせて、平和の礎を開放しますので、内部を見ることができます。
開放日時:3月17日(日)~23日(土)、8時~17時
ところ:旭町444-15(やすらぎ公園内)

問い合わせ:福祉総務課
【電話】21-5557【FAX】21-5555

■お悔やみコーナーの利用
家族が亡くなるとさまざまな手続きをする必要があります。遺族の負担を軽減するため、「お悔やみコーナー」では一括して手続きを済ませることができます。
同様の手続きは、3総合支所・9支所でも利用できます。また、仕事などで来庁できない人はオンラインでの手続きも可能です。
詳しくは市のホームページをご覧ください。
※全ての手続きがお悔やみコーナーで完結するものではありません。

問い合わせ:医療保険課 福祉医療係
【電話】63-9035【FAX】20-8555

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU