■伊勢×相模原 尾崎咢堂(がくどう)記念館合同企画展 憲政擁護運動と尾崎行雄
・事前申し込み不要
神奈川県相模原市には、伊勢市と同名の尾崎咢堂記念館があります。これまでも2つの館では共同研究を行ってきましたが、このたび合同企画展を開催することになりました。ぜひお越しください。
とき:3月2日(土)~31日(日)、9:00~16:30(月曜日は休館)
ところ:尾崎咢堂記念館・展示室情報コーナー
交通手段:バス停「川端堤」
内容:今年は尾崎行雄が議会政治史上に残る「桂内閣弾劾(だんがい)演説」を行ってから111年目の年にあたります。「議会政治の父」・「憲政の神様」と称される尾崎行雄が行った憲政護憲運動とはどのような出来事であったのか、第三次桂太郎内閣を倒閣に至らしめた第一次護憲運動を中心に展示します。
料金:大人100円(常設展共通、高校生以下は無料)
※毎月第3日曜日は無料です。
※小中学生の学習に付き添いの大人は無料です。
問い合わせ:尾崎咢堂記念館
【電話】22-3198【FAX】22-3248
■山田奉行所記念館企画展 山田奉行の足跡(1)
・事前申し込み不要
とき:3月1日(金)~31日(日)、9:00~16:00(火曜日は休館)
ところ:山田奉行所記念館
交通手段:バス停「王中島」徒歩約15分
内容:歴代の山田奉行は、山田三方会合・宇治会合の上にあって、ご遷宮の造営奉行(ぞうえいぶぎょう)・神宮の守護、神領(しんりょう)の公事(くじ)・裁判、鳥羽港に出入りする船舶の点検などの職務を遂行しました。その仕事ぶりは、歴代48人それぞれ異なるものでした。
今回は「山田奉行の足跡」の第1弾としてその中から2人の奉行、大岡能登守忠相(おおおかのとのかみただすけ)と秋山安房守正光(あきやまあわのかみまさみつ)の人間性を中心に紹介します。
問い合わせ:山田奉行所記念館
【電話・FAX】36-8833
<この記事についてアンケートにご協力ください。>