参加費などの記載のないものは無料
■不正大麻・けし撲滅運動
三重県では、4~6月にかけて「県民参加による不正大麻・けしクリーンアップ運動」として、法律で栽培や所持が禁止されている大麻やけしの除去活動を行っています。そのほとんどが紫色の花を咲かせるアツミゲシで、違法けしと知らずに栽培していたり、種が飛来して自生していたりします。不正けしを見かけた場合は連絡してください。
◇不正けしの特徴
・葉の付け根が茎を抱き込んでいる
・葉の色はろう質を帯びている白っぽい緑色
・茎や葉の毛が少ない
問合せ:伊勢保健所 衛生指導課
【電話】27-5151【FAX】27-5253
■軽自動車税(種別割)自動車税(種別割)納付は納期限内に
令和6年度の軽自動車税(種別割)・自動車税(種別割)の納期限は、5月31日(金)です。納期限までに納付してください。金融機関・コンビニ・スマートフォンの決済アプリなどで納付することができます。詳しくは納税通知書、または市のホームページをご覧ください。
※自動車税(種別割)について詳しくは、県のホームページをご覧ください。
「納税について 三重県」で検索
問合せ:
軽自動車税(種別割)…課税課【電話】21-5531【FAX】21-5535
納税について…収納推進課【電話】21-5537【FAX】21-5535
自動車税(種別割)…三重県伊勢県税事務所【電話】27-5124【FAX】27-5252
■軽自動車税(種別割)車検用納税証明書の郵送を廃止
令和5年1月から軽自動車検査協会での納税確認が電子化(軽JNKS(ジェンクス))され、車検時の納税証明書の提示が原則不要となりました。
これまでは、軽自動車税(種別割)を口座振替、またはスマートフォンを利用して納期限内に納付した場合は、納付を確認できる書類が手元に残らないため、市から納税証明書をお送りしていました。しかし、軽JNKSによって原則納税証明書を提示しなくても車検を受けることができるため、令和6年度からは納税証明書の郵送を廃止します。
軽自動車税(種別割)納付後すぐに車検を受けたい場合は、金融機関やコンビニの窓口で支払い、納税通知書に添付された納税証明書を提示してください。口座振替やスマートフォンで納付した人で、すぐに納税証明書が必要な場合は、支払いの事実が確認できるもの(引き落としが記帳された通帳やスマートフォンの決済履歴の画面)をお持ちのうえ、同課にお越しください。
※二輪の小型自動車(排気量250cc超)については、従来どおり納税証明書の提示が必要です(口座振替、またはスマートフォンを利用して納期限内に納付した場合は、6月中旬ごろに送付予定)。
※3輪以上の軽自動車についても次の場合は納税証明書の提示が必要となる場合があります。
・納付したばかりで、軽JNKSに納付情報が反映されていない場合(納付方法により、反映に2週間ほどかかることがあります)
・中古車の購入直後の場合
・他の市区町村へ引っ越した直後の場合
・対象車両に過去の未納がある場合
問合せ:課税課
【電話】21-5531【FAX】21-5535
<この記事についてアンケートにご協力ください。>