文字サイズ
自治体の皆さまへ

いせぼれんだより No.95

13/26

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■ごあいさつ
梅一輪 一輪ほどの暖かさ…日々近い春を感じる季節となりました。
皆さまには当協議会の活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。また、ボランティアまつりの開催におきましては、たくさんの皆さまからご支援・ご協力をいただきました事、重ねて御礼を申し上げます。
年末年始には会員が伊勢市駅前で観光案内を行い、本年も「ようこそお伊勢さんへ」の声掛けからボランティア活動をスタートしました。
当会では市民の皆さまからの要望に対し、多くの団体のメンバーがさまざまな活動を通してボランティアの推進に励んでおります。特に環境・福祉・防災の分野などでは、若いメンバーが活躍し、次世代に繋がるものとして喜ばしく感じています。
メンバー自身の健康を第一としながら、今後もボランティア活動の推進に努めてまいります。
本年も皆さまのご支援をお願いいたします。
伊勢市ボランティア連絡協議会 会長 泰道 詞子

■技術系災害ボランティア養成研修に参加
令和6年11月30日に旧大湊小学校体育館で開催された、伊勢市災害ボランティアセンター主催の「技術系災害ボランティア養成研修」に参加しました。「災害時における屋根の応急処置のブルーシートの貼り方」について、講師の塩竹正徳さん(災害ボランティア愛(あい)・知(ち)・人(じん))に教わりました。加えて、はしごを安全に正しく登る方法や、ロープを使って資材を屋根に上げる方法、作業者の安全を確保したシートの貼り方、土のう袋によるシートの押さえ方などの指導を受けました。今回の講習を参考に、当協議会として取り組んでいきます。
また、このような研修を重ねることで、さらに充実した防災対策に取り組みます。

■新年の集いを開催
1月13日、伊勢市ボランティア連絡協議会「新年の集い」を、福祉センターで開催しました。
会長あいさつの後、鈴木健一市長に力強いあいさつをいただきました。
活動報告の後、伊勢音頭「藤薗会」の皆さんによってにぎやかに場を盛り上げていただき、その後ボランティアグループ「歌の花束」の会員が歌を披露しました。会場全体での合唱もあり、明るい新年の門出となりました。

■ボランティアまつりを終えて
福祉センターのリニューアル工事のため、今回は令和6年11月4日に開催となりました。同センターが市から社会福祉協議会へ移譲され、これまでとは異なる運営方針に戸惑いながらもなんとか準備しました。
また、当日のふれあいレストランで、いつものように食べる場所がなかったことは、今後解決していく必要があると思います。
来場者の皆さまからは、今までどおり夏の開催が良いとの意見がありました。

■年末感謝セールを盛大に実施
令和6年12月14日、福祉センターで、年末感謝セールを実施しました。
日頃、ご支援・ご協力いただいている皆さまに感謝して、みかん・干物・お正月用品・パン・花の寄せ植え・シクラメン・野菜・手作り品・コーヒーなどを販売しました。
多くの皆さまに来ていただき、早々に完売する品物も出るなど、大盛況でした。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

■伊勢まつりに参加!
伊勢まつりでは、多くの団体により、パレードや太鼓演奏などのほか、お木曳車やみこしの披露などが行われました。幼稚園児や小学生によるマーチング・鼓笛隊が、秋空の下で沿道からの声援を受けて堂々と行進する姿は勇ましく、会場は盛り上がっていました。
当会では、多くの皆さまにご協力をいただき、いつもの場所「福祉エリア」でバザー用品などを紹介しながら販売しました。

■大湊町高齢者通所センター「いこい」
◇いこいの一日
10時になると利用者の皆さまが来所。
それぞれ「おはよ~」と元気な声が。
にぎやかなティータイム。
今日のおやつはおせんべい。
続いて、脳体操の始まりです。
「アリサン アツマレ アエイウエオワ…」あっと言う間に昼食です。
手作りの昼食に皆さま 満足♥ 満足♥
休憩の後
歌をうたったり、物作りなどを。
あっと言う間にオヤツタイム(キナ粉プリンとフルーツなど)
さよならの会…です。

問合せ:伊勢市ボランティア連絡協議会〔八日市場町・福祉センター内〕
【電話】27–2425【FAX】27–2412

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU