文字サイズ
自治体の皆さまへ

REIWA no OKIHIKI

2/37

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■結成式を挙行
お木曳への準備が本格始動
2月11日に、「第63回神宮式年遷宮用材奉曳(ほうえい)本部・奉曳団連合会」の結成式を行いました。市長や伊勢商工会議所会頭をはじめ、各奉曳団代表者や役員など約180人が参加し、揃(そろ)いの白いはっぴを身にまとい、お木曳の成功に向けて一丸となって取り組むことを誓いました。20年に1度のお木曳の実施に向けて、まち全体で本格的に準備が始まります。
6月初旬には、御神体を納める器である御樋代木(みひしろぎ)を奉迎・奉曳する御樋代木奉迎奉曳行事、令和8年にはお木曳に先立ち、役割が定められた木(役木(やくぎ))を曳く御木曳初式(おきひきぞめしき)(通称:役木曳)、そしてお木曳(第一次、令和9年には第二次)があり、前回のお木曳から託されたバトンをしっかりと受け継ぎ、次世代へつないでいきます。

■20年に1度の伊勢の民俗行事
地域が一丸となって進行中
お木曳に向けて、市内の各団・町では準備が着々と進んでいます。
現在、67団が結成済み・準備中です(令和7年1月末現在)。各団ともお木曳に向けて、車の整備・備品の調達・参加者の募集などを行い、伊勢の民俗行事の継承に取り組んでいます。
20年に1度の貴重な機会に向けて、子どもから大人まで心に残るお木曳が近づいてきます。

■団の結成状況
(令和7年1月末現在)

■お木曳までの予定

お木曳などについて詳しくは、伊勢御遷宮委員会のホームページをご覧ください。

問合せ:
伊勢御遷宮委員会事務局〔伊勢商工会議所・5階〕【電話】25–5215【FAX】63–5339
※お木曳の歴史については…文化政策課【電話】22–7884【FAX】21–0424

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU