文字サイズ
自治体の皆さまへ

市税の納期内納付にご協力ください

29/54

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

市民の皆さんに納めていただく市税は、都市・産業基盤の整備や、防災対策、生活環境の改善、教育・福祉の充実など、安全・安心で暮らしやすいまちづくりのために使われています。市税は、納期限までに納めてください。

■市税の納付方法
納付方法は、納付書による納付と口座振替による納付の2種類があります。

(1)納付書による納付
納付場所:金融機関、コンビニ、スマートフォン、市役所など
※詳しくは、納付書の裏面に記載しています

(2)口座振替による納付
口座振替の手続きをしておくと、納期ごとに指定口座から振替納付されます。
なお、振替日はそれぞれの納期限の日です。
取扱金融機関:百五銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三十三銀行、中京銀行、桑名三重信用金庫、東海労働金庫、伊勢農業協同組合、東日本信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行
申し込み:通帳・通帳の口座届出印・納税通知書を持参し、取扱金融機関または郵便局・同課・3総合支所生活福祉課・9支所へ
※申し込み手続きから振替開始までに1カ月半程度かかりますので、早めの手続きをお願いします。

■納付方法の追加
4月から全国の自治体で、市税の納付方法が拡充されます。
市では固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)について、eLTAX(エルタックス)(地方税ポータルシステム)を利用してクレジットカードなどで納付ができるようになります。
自宅のパソコンやスマートフォンからeLTAXホームページ内の「地方税お支払いサイト」にアクセスし、令和5年4月以降に発行される納付書の表面に記載の二次元コードまたはeL番号を利用して電子納付ができます。
詳しくは、eLTAXホームページを確認してください。

■納期限までに納付した人との公平性を保つために
納期限を過ぎても市税などを納付しない人には、文書・口頭などにより納付をお願いしていますが、特別な事情もなく滞納している場合は、やむを得ず財産を差し押さえ、滞納している市税などに充てることがあります。
また、市税などを納期限までに納付しない場合、納期限までに納付した人との公平性を保つため、延滞金が加算されます。(令和5年は年8.7%)

問い合わせ:収納推進課
【電話】21-5537【FAX】21-5535

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU