文字サイズ
自治体の皆さまへ

市税は納期限までに納めましょう

10/34

三重県伊賀市

市税は、市民の皆さんの生活に必要な行政サービスを行うための貴重な財源で、所得や資産の状況に応じて、公平に負担していただくものです。納税通知書などで納期限をご確認いただき、忘れず納付してください。

■納入方法
・口座振替
・金融機関、郵便局での納付
・コンビニエンスストアでの納付
・クレジット納付
・スマートフォン決済
・インターネットバンキング

■安心・便利な口座振替
納期限の日に、指定された金融機関の口座から振り替えるため、納期を忘れていてもあわてる必要がなく便利です。
また、還付金が発生した場合などは、手続きなく届け出のある本人口座に振り込まれるため、発生から還付までの期間が通常より短縮されます。
安心・便利な口座振替をぜひご利用ください。
【口座振替の申込方法】
○インターネット
パソコン、スマートフォン、タブレット端末から24時間いつでも申し込みできます。
市ホームページのトップページバナーから手続き画面に進みお申し込みください。

○金融機関窓口
預貯金通帳・通帳の届出印を用意し、市内の金融機関・収税課・各支所(上野支所除く。)に設置の「伊賀市市税等口座振替依頼書」に必要事項を記入の上、振替を希望する金融機関の窓口へ提出してください。複数の課税がある場合は、納税通知書記載の通知番号もあわせて記入してください。
※手続きには約1カ月かかります。
【取扱金融機関】
百五銀行
三十三銀行
滋賀銀行
南都銀行
中京銀行
東海労働金庫
北伊勢上野信用金庫
伊賀ふるさと農業協同組合
ゆうちょ銀行
三菱UFJ銀行

■納付が困難な場合は早めにご相談を
病気や失業、災害など、やむを得ない事由によって納期限までに納付できなかった場合は、分割納付や一定期間の納税の猶予などの適用を受けられる場合がありますので、収税課へ相談してください。
※祝日を除く毎週木曜日は午後7時30分まで夜間窓口を開設しています。

■市税の滞納解消への取り組み
市税を滞納すると、本来の税額のほかに、督促手数料や延滞金もあわせて納付しなければなりません。
督促状や催告書にも応じず、市税を滞納し続けた場合、納期限内に納税している人との公平性を保つため、法律の定めにより財産の差し押さえや自宅の捜索などの滞納処分を行います。
差し押さえた動産・不動産は公売により売却し、市税に充当します。日程や入札方法などは、市ホームページをご覧ください。

◆市税の還付を装った振り込め詐欺などに注意
市職員がATMの操作などをお願いすることはありません。市職員が訪問する場合は、「徴税吏員証」を携帯しています。不審な電話や訪問を受けた場合は、市役所に確認をするか、警察へ相談してください。
また、市では滞納者に対してSMSによる催告を行っていますが、SMSでリンクをクリックするよう求めたり、口座への入金を求めることは絶対にありません。

問合せ:収税課
【電話】22・9612【電話】22・9615【FAX】22・9618【E-mail】shuuzei@city.iga.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU