文字サイズ
自治体の皆さまへ

上野総合市民病院だより

34/37

三重県伊賀市

■消化器チーム
皆さんは、消化器とはどういった臓器なのか、また病気になるとどのような症状が起こるかご存じですか。消化器には、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸といった食物が流れる臓器だけでなく、胆嚢(のう)、肝臓、膵(すい)臓なども含まれます。これらの臓器に不調が起こると、腹痛や嘔吐(おうと)、膨満感(お腹の張り)、食欲不振、下痢(げり)、下血、便秘などの症状が起こります。皆さんもこのような症状は経験されたことがあると思います。もちろんすべてが大きな病気というわけではありませんが、頻繁に起こる場合やなかなか治らない場合は注意が必要です。
2019年の全国のがん罹(り)患数は、大腸がんが一番多く、特に女性の大腸がんは年々増加しています。
このような状況から、当院では、医師をはじめ看護師、薬剤師、管理栄養士、放射線技師、臨床工学技士、臨床検査技師で消化器チームを編成し、さまざまな職種で多方向からの意見交換を行い、患者さんに対してできることを考え活動しています。具体的には、入院や治療だけでなく、退院後も安心して生活ができるように、本人や家族の意向、家庭環境などの周囲の状況、それらを踏まえた上でのQOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)を考えることで、退院後のQOLの維持にも努めています。
また、消化器病センターを設置し、各専門職を講師として研修会も行い、チームのスキル向上にも努めています。不安なこと、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
(臨床検査課 笠原 祐紀)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU