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本人通知制度に登録しませんか

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三重県伊賀市

本人通知制度は事前に登録した人の住民票の写しなどを代理人などの第三者が請求し、市が交付したときにその事実を郵送でお知らせする制度です。
交付したことを通知することで、その請求が不正であった場合の早期発見、個人情報の不正使用防止や事実関係の早期究明につながります。またこの制度は不正請求を抑止する効果が期待できます。
登録できる人:
・市の住民基本台帳または戸籍の附票に記録されている人
・市の戸籍(除かれた戸籍を含む。)に記載されている人
通知対象となる証明書の種別:
・住民票の写し(除票を含む。)
・住民票記載事項証明書
・戸籍謄本・抄本(除籍・改製原戸籍を含む。)
・戸籍の附票の写し(除附票を含む。)
※本人通知制度事前登録日の翌日以降に交付したもの
本人通知の記載事項:証明書を交付した場合の通知内容は次の4項目です。
・交付年月日
・交付証明書の種別
・交付枚数
・交付請求者の種別
※交付請求者の氏名や住所を通知することはできません。
登録方法:本人確認書類(運転免許証など)を持参の上、住民課または各支所(上野支所を除く。)までお越しください。
代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は戸籍謄本などの資格を証明する書類を持参してください。

第三者→市役所(1)請求
市役所→第三者(2)交付
市役所→事前登録者(3)通知

申込先・問い合わせ:住民課
【電話】22-9645【FAX】22-9643【メール】juumin@city.iga.lg.jp

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