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自治体の皆さまへ

消費者トラブルにご注意

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三重県伊賀市

◆デジタルで快適、消費生活術〜デジタル社会の進展と消費者のくらし〜
5月は消費者月間です。社会のデジタル化が進み、多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能となりました。SNSなどによる情報収集・発信やオンライン消費の普及など、私たちの生活は非常に便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。
一方で、新たな消費者トラブルも発生しています。デジタルサービスの仕組みやそのリスクの理解、さまざまな情報の正確さを見極める力や、適切に活用するための情報モラルなどを身に付けることが必要です。
正しい情報を活用し、トラブルを避けながら、安全・安心により豊かな消費生活を楽しみましょう。

◆一人で悩まず相談を
伊賀市消費生活相談窓口では市民の皆さんの安全・安心な消費生活のための相談をお受けしています。消費者と事業者の間で起きたトラブルについて、解決のための助言や情報提供のほか、必要に応じてあっせんを行っています。
もし困ったことや分らないことがあるとき、被害にあったときなどは、一人で悩まず気軽に相談してください。

◆よくあるインターネット通販のトラブル
「インターネットで注文した商品が届かない」「粗悪なニセモノが届いた」「お試しと思ったら定期購入だった」などのトラブルや、悪質な偽ショッピングサイトによる詐欺被害が発生しています。
サイトのURLや規約などを十分確認するようにしてください。困ったときは、消費生活相談専用ダイヤルまたは消費者ホットライン【電話】188にお電話ください。

問合せ:消費生活相談専用ダイヤル(住民課内)
【電話】22-9626【FAX】222-9641【E-mail】juumin@city.iga.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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