文字サイズ
自治体の皆さまへ

上野総合市民病院だより

32/36

三重県伊賀市

◆救急カンファレンスチーム
救急外来における診断は、患者さんの訴えや身体所見に加え、採血、心電図などの検査結果やX線写真、CT、MRI、超音波検査などの画像診断を組み合わせて総合的に行います。通常の外来診察と違う点は、患者さんの訴えを聞き取るのが難しい場合があること、疾患が多岐にわたること、さらに緊急対応が必要で時間的に制約される疾患が多いことなどが挙げられます。
迅速かつ的確な対応が求められることから、当院では救急カンファレンスチームを結成し、日々の救急患者の症例について月2回の症例検討会を行っています。さらに今年度から新たな取り組みとして、救急で頻度の高い疾患の病態の把握や、必要な検査や治療の知識を共有するため、医師、看護師、薬剤師、診療放射線技師、臨床工学技士、臨床検査技師、理学療法士などが参加する勉強会を開催し、各専門分野の知識と経験をもとに総合的な検討を重ねています。
これらの取り組みにより、一人ひとりの患者さんに対して必要とされる検査や処置の把握が円滑となり、初期治療への準備と開始がより速やかに行えるように努めています。
救急医療のさらなる充実に向けて引き続き研鑽(さん)を重ねていきます。
(放射線技術課 後藤 末成)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU