文字サイズ
自治体の皆さまへ

上下水道部からのお知らせ

8/36

三重県伊賀市

■上下水道料金関連業務を民間業者に委託します
平成27年度から「伊賀市水道お客様センター」を設置し、水道料金に関連する業務(窓口受付、検針、開閉栓、徴収・収納など)を民間業者に委託しています。4月1日から、サービス向上と経営の効率化を図るため、これまでの業務に加え、下水道使用料に関連する業務と、上下水道の申請受付などに関する業務の一部を(株)ファノバ中部支店に委託します。これに伴い、事務所の名称を変更します。
新名称:伊賀市上下水道お客様センター

◆主な業務
▽水道料金、下水道使用料に関する業務
窓口受付/水道メーターなどの検針/水道、下水道の使用開始(開栓)、使用中止(閉栓)/料金の徴収・収納/未納者への督促関連業務

▽上下水道の申請受付・問い合わせに関する業務
給排水設備工事の受付/給排水指定工事店の受付/専用水道、簡易専用水道の受付/上下水道管の埋設状況確認/水道管の漏水や濁り、下水道管の詰りなどに関する受付

◆業務従事者の身分証明証
業務従事者は、上下水道事業管理者が交付する身分証明証を携帯しています。万が一不審な点がありましたら、身分証明証の提示を求めるか、伊賀市上下水道お客様センターにお問い合わせください。

◆個人情報保護対策
上下水道部と受託者は、個人情報の取り扱いの重要性を十分認識し、業務委託契約において、個人情報の保護に関する法律を遵守するとともに、業務従事者には守秘義務を徹底し、個人情報保護に万全を期します。

◆4月1日からの問い合わせ先
伊賀市上下水道お客様センター(ゆめが丘7-4-4 伊賀市上下水道部庁舎 1階)
・水道料金、下水道使用料に関する業務【電話】24-0013【FAX】24-0007
・上下水道の申請受付・問い合わせに関する業務【電話】24-3969※3月末日までは利用できません。【FAX】24-0007
営業時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く。)
※水道管の漏水や濁り、下水道管の詰まりに関する問い合わせは24時間受け付けます。

業務委託に関する問い合わせ:
・上下水道料金に関する業務営業課【電話】24-0003【FAX】24-0006
・上水道に関する業務水道工務課【電話】24-0002【FAX】24-0006
・下水道に関する業務下水道課【電話】24-2137【FAX】24-2138

■上下水道料金のキャッシュレス決済が始まります
◆クレジットカード決済
令和6年4月1日からクレジットカードで水道料金と下水道使用料をお支払いいただけます。
インターネットから、(株)エフレジが運営する「Fエフレジ-REGI公金支払い」で申込手続きができます。
※窓口や書面では手続きできません。
▽申し込みに必要なもの
(1)「お客様番号」と「確認番号」
※検針票または水道料金などの「納入通知書」に記載
(2)クレジットカード(デビットカード、プリペイドカード、海外発行カードは登録できません。)

▽利用できるカード
※詳細は本紙またはPDF版を参照してください。

◆スマホ決済
令和6年4月1日以降に発行した納入通知書から、スマホ決済でお支払いいただけます。
コンビニや金融機関に出かけることなく、納入通知書のバーコードをスマホで読み取って決済できます。
▽取り扱い可能なスマホ決済アプリ
・PayPay(ペイペイ)
・PayB(ペイビー)
・J-coinPay(ジェイコインペイ)
・au-Pay(エーユーペイ)
・LINEPay(ラインペイ)
・支払秘書
・d払い
※詳しくは市ホームページをご確認ください。

問い合わせ:営業課
【電話】24-0003【FAX】24-0006【E-mail】eigyou@city.iga.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU