◆5月12日の「看護の日」をご存じですか
「看護の日」は看護職に対する理解を深め、老若男女を問わず看護の心やケアの心を育んでいただくため、近代看護を築いたナイチンゲールの誕生日に因(ちな)んで、平成2年に厚生労働省が制定した記念日です。
また、毎年5月12日を含む週の日曜日から土曜日までを看護週間としています。これに合わせ5月12日(日)には、三重県総合文化センターで三重県看護協会と三重県共催の「みえ看護フェスタ2024」が開催されます。
進路相談、看護の仕事を紹介する展示や体験、健康チェックなどのコーナーが設けられますので、看護職をめざす人はもちろん、それ以外の人にも楽しく看護に関する理解を深めていただけると思います。
なお当院では、看護週間に限らず看護学生のインターンシップを受け付けています。「看護師の仕事を知りたい」「進路に迷っているけど看護師に興味がある」という人は、修学資金制度もありますので、ぜひお問い合せください。
また、キャリアにブランクがあり再就職に不安を抱える看護師が、安心して職場復帰ができるよう、カムバックセミナーを開催しています。当院は今後も看護師をめざす人や職場復帰を希望する看護師を支援していきます。
(看護部長 前田きよ美)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>