■レクリエーションスポーツ「モルック」をご存じですか?
「モルック」はフィンランドの伝統的な「キイッカ」というゲームを元に1996年に開発されました。日本でも新しいスポーツとして注目されています。
モルックという木の棒を順番に投げていき、スキットルという1から12の数字が書かれた木製のピンを倒し、先に得点が50点ピッタリになった方が勝ちとなります。スキットルは倒れた場所で立て直していくのでゲームが進むとどんどん広がり、倒すのが難しくなっていきます。
また、対戦相手に先に50点を取らせないように作戦を考える楽しさもあり、チームのみんなで「次は何番を狙う」「この点数のスキットルは危ないから遠くへ飛ばそう」とわいわい話しながら楽しくプレーができます。
「やってみたいけど、ルールがわからない」そんな場合は、スポーツ推進委員が指導します。また、しらさぎ運動公園では道具の貸し出しを行っています。
地域の交流会などのちょっとしたレクリエーションとして、皆さんで楽しく遊んでみてはいかがでしょうか。
問い合わせ:
・スポーツ推進委員の派遣に関すること…スポーツ振興課【電話】22-9635【FAX】22-9694【E-mail】sports@city.iga.lg.jp
・道具の貸し出しに関すること…しらさぎ運動公園【電話】24-1182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>