文字サイズ
自治体の皆さまへ

伊賀市の文化財154

28/38

三重県伊賀市

■国登録有形文化財(建造物)星家住宅主屋(上野小玉町)
星家住宅主屋は、かつての上野城下町の中之立町通りと二之町筋が交差する南東角に所在しています。
江戸時代末頃には町家として利用されていたようですが、明治13(1880)年、藤堂家の御典医であった中村玄瑞が医院を開業した際に居宅として使用していたと伝わっています。その後、明治40(1907)年頃に星家がこの建物を購入し、そのときに大きな改修がなされました。
建物は、ツシを有する2階建て入母屋(いりもや)造の桟瓦葺(さんかわらぶき)です。通りに面する1階には細い角材を縦と横に配した格子窓を巡らせ、2階の壁は柱を露出させた真壁(しんかべ)で格子窓を設けています。これらは江戸時代末頃の建築とされる寺村家住宅主屋(上野福居町)にも見られ、上野城下町の建物の特徴をよく残していると言えます。
また、内部は、1階南西に玄関があり、東西2列6室の部屋を配置し、南東隅に8畳の床構え付きの座敷があります。城下町の長屋などによく見られるトオリドマではない点も角地にある建物の特徴と言えます。
このように星家住宅主屋は、上野城下町の景観を今に伝える貴重な建物として令和6年3月6日に国の登録文化財に登録されました。

問合せ:文化財課
【電話】22-9678【FAX】22-9667

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU