■救急車を呼ぶか迷ったとき・受診できる病院を知りたいとき
◇電話相談窓口
伊賀市救急・健康相談ダイヤル24(24時間年中無休)
【電話】0120-4199-22
病気やけがなどで救急車を呼ぶか迷っているときの相談をはじめ、心と体のさまざまな相談に応じます。
相談できる内容は次のとおりです。
※ポルトガル語・ベトナム語・英語による相談もできます。
[医師にかかる前の相談]受診の目安、受診科目の選択、希望地域などの情報
[健康に関する相談]栄養、禁煙・禁酒、健康診断、予防接種、薬のこと、緊急時の応急処置、不眠やストレス など
◇医療ネットみえ(救急医療情報センター)
【電話】059-229-1199
救急車を呼ぶほどではないが、けがや急病でどうしてもすぐに診察を受けたい場合に、受診可能な医療機関をコールセンターなどで案内しています。(24時間年中無休)
※案内を受けた医療機関には必ず電話をしてから受診してください。
※コールセンターに電話がつながりにくい場合は、「医療ネットみえ」のホームページをご利用ください。
◇みえ子ども医療ダイヤル
【電話】♯8000
月~土曜日:午後7時~翌朝8時
日曜日・祝日:午前8時~翌朝8時(24時間)
子どもの急な病気や事故、薬に関することについて、医療関係の専門相談員が電話で相談に応じます。(18歳未満の子どもとその家族が対象)
※ダイヤル式、ひかり電話、IP電話などでつながらない場合は【電話】059-232-9955へかけてください。
■「救急の日のつどい2024」を開催します
日時:9月7日(土)午前11時〜午後2時
※少雨決行
場所:プラント伊賀店(ゆめが丘1丁目1-1)
救急車の展示や救急車のペーパークラフト配布もあります。
■新型コロナウイルス感染症の感染対策について
新型コロナウイルス感染症は、「5類感染症」に位置付けが変更され、季節性インフルエンザなどの感染症と同様の扱いとなりました。このことにより、行政から一律に感染防止対策を求めることはありませんが、感染症自体が無くなったわけではなく、基本的な対策が感染防止に効果的であることに変わりはありません。一人ひとりがその場の状況に応じて、自主的に必要性を判断して対策を実施してください。
[感染対策のポイント]
「マスクの着用を含めた咳エチケット」「手洗い(手指消毒)」「換気」が効果的です。
問い合わせ:
伊賀消防署管理課【電話】24-9120【FAX】24-3544【E-mail】kanri-fd@city.iga.lg.jp
医療福祉政策課【電話】22-9705【FAX】22-9673【E-mail】iryoufukushi@city.iga.lg.jp
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