文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は食育月間

15/42

福岡県飯塚市

●知っていますか? 毎年6月は食育月間・毎月19日は食育の日
食育とは、生きる上での基本であり、教育の三本柱である知育・徳育・体育の基礎となるものです。様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることが重要です。
本市では、平成31年3月に「第3次食育推進計画」を策定し、家庭、地域、各関係機関等が協働して取り組み、市民の健康増進を図っています。

《食の基本方針》
○食を通した健康で豊かな人間性の実現
市民の心身の健康増進と豊かな人間性を育むために、市民一人ひとりが食に関する高い意識を持ち、生涯にわたって健全な食生活が実践されるよう推進します。

○安全で安心な食生活の実践
安心できる食生活を送るために、食の安全性をはじめとする食に関する幅広い情報を入手・提供し、安全・安心な食生活の環境づくりに努めます。

○地域の人々との交流を通した食育体験の実施
食育の基盤となる家庭から地域、幼稚園・保育所等、学校、職場、関係機関等が連携し、様々な食育体験を共有し、食べ物や生産者、自然への感謝のこころを育みます。

○地産地消の推進と食文化の継承
地域農業への理解を深め、自然の恵みや生産者への感謝の気持ちを持ち、地域とのつながりを大切にすることを通し、地元農畜産物の積極的な利用や伝統的な食文化の継承に努めます。

●飯塚市では、食生活改善推進会と協働で各種食育教室を開催しています
○うちごはん学べるーむ
料理を作るって大変!なんてお悩みのみなさん!この教室で楽しく料理を学びませんか。

○男性料理教室
料理をしたことがなくても大丈夫!美味しそうな料理が出来ました。

○親子料理教室
食育5つの力を育もう!食に関する力が身につくように調理体験を通して楽しく学びます。

○和食文化講習会
四季の和菓子や保存食やおせちなど…郷土料理や伝承料理をとおして和食の文化を一緒に学びませんか!

●食育コーナー
日時:6月15日(木)~30日(金)8時30分~17時15分
場所:穂波支所1階ロビー
穂波支所のロビーの健幸ポイントデータ送信器の横で、レシピ等の配布や食育に関する展示を行います。
期間中、食育かるた、四季のレシピ本、和食文化レシピ、お食事手帳など設置しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU