名張市にとって今年はどんな年だったのか?
市長が選んだ「10大ニュース」で振り返ります。
■「語れるまち」を目指して
◇4/14 広報なばりがA4カラーに!
市民の生き生きとした表情や美しい景色など、写真を活かしてふるさとの香りがする広報紙を目指します。
◇3/23 市制70周年記念行事でブランドロゴを発表
◇8/1~ ナッキー号で妊婦や子育て世帯の無料乗車、夏休み期間の休日運行を実施
ナッキー号をもっと利用してもらおうと実施。現在は、名張高校・名張青峰高校の美術部員が車体デザインを手がけたナッキー号が市内を走っています!
◇4/20 赤目滝水族館リニューアルオープン!
駐車場を無料化し、門前界隈は「赤目小町」に
「日本サンショウウオセンター」が、赤目四十八滝の自然とつながる水族館「赤目滝水族館」として再スタート。あわせて滝周辺の駐車場が無料化され、門前界隈は「赤目小町」と名付けられました。
◇7/27 名張市・伊賀市オーガニックビレッジ宣言
有機農業の発展に地域ぐるみで取り組む市として、伊賀市と合同で宣言。地元有機農産物を使った「食」が楽しめるまちを目指します。
◇1/29 市公式LINEがますます便利になりました!
市公式LINEをリニューアル!防災やイベント情報、ごみの分別など、あなたにとって必要な情報が手に入るように!
■行政の動き
◇1/12 市立病院独法化の方針を表明。市民説明会を2月に実施した
◇4/1 ごみ処理広域化を検討する法定協議会を設置
◇10/22 伊賀市と定住自立圏形成に関する協定を締結
◇11/20 「なばり新時代の大改革宣言」を行う
<この記事についてアンケートにご協力ください。>