■ボランティアガイドと「知られざる名張」を再発見しよう!
市内を巡りながら歴史や自然・文化を案内する、ボランティアガイド「おきつも」。桜咲く青蓮寺湖や信長も来た城跡など、コースはさまざまで、まちを歩きながら名張の魅力を伝えています。
「普段何気なく通っている場所でも歴史がある」と話すのは、ガイドの中西さん。「藤堂家の城下町として栄えてきた名張のまちには、いたるところに文学碑や歴史的な遺跡が残っています。それに、名張は開発により住宅地が立ち並んでいますが、昭和30年頃は家屋が少なく、今とは全く異なる景色が広がっていました。私たちの解説で、まちの面影を感じてもらい、『知られざる名張を再発見』して楽しんでもらいたいですね」とニコリ。
ガイドスタッフは現在29人。それぞれが古墳や植物など得意分野の知識を生かしながら、名張の魅力をご紹介。ガイドの派遣もしています。詳しくは、市観光協会HPをご覧ください。
■ボランティアガイドと歩こう!
◇名張にもあった新田開発/10月20日日
集合場所:美旗駅 行程 約6km
◇初瀬街道 蔵持の里へ/11月18日月
集合場所:名張駅前 行程 約7km
◇名張 まちなか 文学碑を巡る/12月8日日
集合場所:名張駅前 行程 約5km
◎いずれも9:00~9:20受付(所要時間約3時間)
定員:各回60人
※先着順
参加費:200円
申込:9月17日火以降に、はがき、ファクス(63-9138)、電子メール(info@kankou-nabari.jp)のいずれかで申込
問合せ:市観光協会
【電話】63-9087
◆ボランティアガイド募集中!
名張の歴史・文化・自然に興味のある人、生きがいづくりや地域貢献で人生を豊かに過ごしたい人。私たちと一緒に活動しませんか?詳しくは、市観光協会へ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>