■2025年は巳(み)年! 夜空に輝くへびの星座
2025年は巳年ですね。実は、88ある星座の中にも、「へび」の名がつく星座がいくつかあります。
まずは、全天(ぜんてん)一大きい「うみへび座」。春の夜空をのたうつ大きなウミヘビの姿を表した星座です。ギリシャ神話では9つの頭を持つヒドラという怪物として伝えられています。
夏に見られる星座の中には、「へびつかい座」と「へび座」があります。へびつかい座はちょうど将棋の駒のように五角形に星が並んだ大きな星座です。神話によると、ヘビを使って病気を治す医者の星座で、ヘビはかつて医学の象徴ともされていました。ヘビが杖に巻きついた「医神・アスクレピオスの杖」のマークは、現在も医療機関などで使われています。
また、へび座はへびつかい座を挟んで左右に延びる分割された星座です。
最後に、北半球では見ることができませんが、「みずへび座」があります。水中を泳ぐミズヘビの姿を表した星座で、3等の星を三つ結んだ三角形をしています。
夜空に輝く「へび」の名がつく星座は4つあるのです。巳年にちなみ、へびの星座を眺めたり調べたりするのも面白いかもしれません。
問合せ:博物館・プラネタリウム
【電話】355-2700【FAX】355-2704
<この記事についてアンケートにご協力ください。>