こどもと一緒にたくさんのことを体験・経験しよう!
■令和6年度市内で2つの子育て支援センターがリニューアル
子育て支援センターは、主に乳幼児(0~3歳)と保護者向けに、親子が気軽に集える場所を提供し、育児相談や子育て情報の提供の場として支援活動をしています。
▽[4月からリニューアル]高花平こども園子育て支援センター
0~2歳児の目線を意識して選んだ木製のおもちゃが好評で、特に滑り台が人気です。毎月実施している誕生日会では、遊びに来ている利用者と職員が歌を歌ったり、メダルを渡したりしてお祝いをします。誕生日会を楽しみに来てくれる親子もいて大変喜ばれています。
最近では、リピーターも増えてきて、多くの親子が遊びに来ています。今後、センターでの出会いをきっかけに、保護者同士の横のつながりができて、交友関係が広がっていくことを願っています。
日時:9:30~14:30
場所:高花平二丁目1-56
【電話】337-8607
▽[9月からリニューアル]日の本保育園子育て支援センター
センターでは手遊びの時間に、音楽に合わせて体を動かすリトミックや、カレンダーで日にちを数えるなどの知育遊びが好評です。後日参加者から「家でカレンダーの数字を数えるようになりましたよ」という声を聞くと、やりがいを感じます。JR富田駅の近くにあるので、電車が通過してこどもが喜んでいるのを見ると癒されます。
時には子育てで疲れることもあるかと思います。そんな時にはセンターへ遊びに来てみてください。きっとリフレッシュできますよ。
日時:9:30~14:30
場所:松原町3-2
【電話】340-0841
■こども子育て交流プラザに行ってみよう
0~18歳のこどもと子育てに関心のある人なら誰でも使える児童館機能と子育て支援機能を併せ持つ施設です。年末年始を除いて、毎日開館しています。
▽来館しているこどもたちにインタビューをしました!
ボール遊びをしたり、KAPLA(R)(カプラ)という木製ブロックで遊んだり、いろいろな遊びができるのがプラザの楽しいところです。ここに来たら友だちに会えるので、夏休みはたくさん来ていました。宿題をすることもあります。おもちゃがたくさんあるけれど、今よりもっとおもちゃやボールが増えたらうれしいです。
▽毎月第1・最終火曜日16:10から「こここ通信」OA!(第1火曜日は再放送)
クラブ活動の一環で、毎月CTY-FMの収録をしています。
小学生から中学生までのこどもが楽しく収録を行い、こどもの意見を発信しています。
日時:9:00~19:00(小学生のみは17:00まで・5~8月は17:30まで)
場所:東新町26-32
【電話】330-5020
■育児教室・育児相談
▽パンダひろばへ遊びに来てね
毎月1回、子育ての仲間づくりのための教室「パンダひろば」を開催しています。日頃の子育ての疑問や悩みについてみんなでおしゃべりしませんか。
保護者同士でコミュニケーションを楽しむ時間を設け、参加者からは、「初めて参加していろいろとお話しできて楽しかった」、「同じことで悩んでいる人もいて共感した」、「日頃の育児疲れのリフレッシュができた」などの声をたくさんいただいています。
対象:市内在住の生後6カ月までの赤ちゃんとその家族
日時:10:00~11:00頃(毎月1回)
場所:総合会館5階
▽ふたごちゃんみつごちゃんようこそ
「さくらんぼひろば」は、多胎児家族の交流の場です。「ふたごのお風呂どうしている」、「同時に泣いた時はどうする」など、多胎児ならではの育児の悩みについて、みんなでたくさんお話ししませんか。多胎妊娠中の人もぜひご参加ください。
対象:市内在住の未就学の多胎児と家族、多胎妊娠中の人と家族
日時:10:00~11:00頃(毎月1回)
場所:総合会館5階
◆保育士の募集
市内の保育所、認定こども園では保育士を募集しています。本市は、保育士が安心して働き続けることができるよう、サポートの充実に取り組んでいます。
詳しくは、パンフレットをご覧ください。
▽[Interview]現役の保育士さんに、保育士の魅力をインタビューしました。
本市で保育士になると、令和5年度に新設された四日市市幼児教育センターに気軽に相談ができるのがとても心強いです。保育現場で長年勤務されていた先生が複数いらっしゃるので、何か相談したい時に訪問すると、積極的に声を掛けてくださり、一緒に保育を考え、たくさんのアドバイスを頂けます。また、音楽素材や絵本、エプロンシアターなど園にはない保育教材があるので、日々の保育に生かせています。
たくさんのこどもたちに慕われ、その子たちの日々の成長を間近で見られる保育士の仕事はとてもやりがいがあります。貴重で尊い経験ができる仕事ですので、ぜひ一緒に働きませんか。
内部保育園 保育士
<この記事についてアンケートにご協力ください。>