◎協力隊の活動紹介は、市公式YouTubeでも配信中です!ぜひご覧ください。
■戸田昌良(とだまさよし)
活動ミッション:移住・定住促進
プロフィール:
・出身地 栃木県那須塩原市
・年齢 49歳
・活動期間 令和4年8月~
・前職 物流総合職
◇協力隊に応募したきっかけは?
名古屋に転勤直後から、いつかは緑のある所へ移住したいと漠然と思っていました。2021年、年末年始に初めて尾鷲を訪れ市内を周りました。最終日、三木浦町に立ち寄り、夫婦でその自然や雰囲気を大変気に入り、紆余曲折(うよきょくせつ)あり「空き家バンク」で三木浦町の家を購入しました。自然だけではなく人々も温かく、早い段階で移住しようと決めておりましたので、仕事を検討しているところに協力隊の募集を目にしました。移住経験者、空き家バンク利用経験者としてミッションの力になれると思い応募しました。
移住した結果、緑だけではなく海の青がついてきて幸せな非日常な日常を送っています。
◇活動レポート
・定住移住サポート・空き家バンク
2022年8月から、おわせ暮らしサポートセンターにて空き家バンクの業務を中心に、移住希望者や空き家の大家さんなどの相談を受けています。着任して1年半ほど経ち、さまざまなアドバイスができるようになりました。空き家でお悩みでしたら気軽に声をかけてください。
・空き家バンクのホームページリニューアル
以前は視認性の悪いホームページでしたが、説明のイラスト化や物件の詳細検索の追加などを行いました。
今後は他のコンテンツを充実させて、より見やすいホームページに改修していきます。
・チャリで周ろうグルリとOwase
自転車で尾鷲を知ってもらうツアーを行います。自転車とはいえ、eバイク(アシスト付自転車)なので楽々と周れます。市内の人も気軽にお問い合わせください。自動車では見落としていた尾鷲の魅力が発見できます。
◇今後の抱負・目標を教えてください!
おわせ暮らしサポートセンターの内部業務を整えています。空き家バンクの仕組みや管理方法など、長年の運営で見直さないといけない部分があります。そこを少しずつ整え、次の運営にバトンタッチできるよう努力しています。
退任後は、オンラインで就業できる業種を目指しています。空き家バンクのホームページを作成したように、WEB制作などを中心とした個人事業主を目指しています。パソコン関係でお悩みの人、解決できる悩みがあるかもしれません。お声がけください。
★活動の様子は、おわせ暮らしサポートセンターのSNS、ホームページでも発信しています。
※詳しくは、本紙に掲載の二次元コードを読み取ってご覧ください。
お問い合わせ:政策調整課
【電話】23-8116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>