■「たいせつに みずはみんなのたからもの」
第66回水道週間が全国一斉にスタートします。
水道週間は、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取り組みについて協力を得ることを目的として毎年実施されています。
■清浄で安心・安全な「命の水」の安定供給をめざします
蛇口をひねればいつでも流れる水道は、皆さんの日常生活に直結し、その健康を守るために欠かせないものです。
皆さんからいただいた水道料金は、適正かつ有効に使用するため、より一層の経営の効率化を進め、「安全でおいしい水」をお届けできるように努めてまいります。
また、清浄で安心して飲める「命の水」の安定供給を継続して行うため、尾鷲市水道水源保護条例により水源地の安全の確保を図り、引き続き、水質保全や施設管理などに取り組んでいきます。
■水道水は安心です
水道水には51の水質基準項目が設けられており、市では浄水場や家庭の給水栓で、この水質基準に適合しているかどうかの検査を実施しているほか、水源の水質管理も行っています。
皆さんに「安全でおいしい水」をお届けするため、水道水の水質管理に万全を期しています。検査結果については、市のホームページで公表しています。
■水道工事は「指定給水装置工事事業者」に
浄水場から「安全でおいしい水」を送っても、工事方法が適正でなかったり、使われている水道管や器具に欠陥があった場合、水漏れを起こしたり飲用に適さない水になってしまう場合があります。このようなことのないよう、水道の工事は市の指定を受けた工事業者(指定工事業者(ホームページで公開しています))で行うことになっています。
水道を新設する場合や改造・修繕・撤去などの必要が生じたときは、お近くの指定工事業者をご利用いただき、無届工事や不適正な工事の防止に、ご協力をお願いします。
工事費用については、依頼者と工事業者の間で決めていただくので、あらかじめ、工事内容や費用などについて複数の業者に見積りしてもらうなど事前に十分な検討を行い、書面による契約を行ってから工事にかかることをおすすめします。
■水道料金のうち基本料金分を減免します
物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、5月請求分から、水道料金のうち基本料金分を減免しています。(官公署等の一部を除く。)
期間は5~7月までの3カ月間です。(減免の申請手続きは不要です。)
[例]口径13mmで1カ月に30立方メートル使用した場合
基本料金(10立方メートルまで) 減免のため 0円…(1)
従量料金(10立方メートル超30立方メートルまで) 242円×20立方メートル=4,840円…(2)
消費税 ((1)+(2))×10%=484円
水道料金 5,324円
お問い合わせ:水道部
【電話】23-8271
<この記事についてアンケートにご協力ください。>