文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金保険料には免除制度があります

22/46

三重県尾鷲市

保険料を未納のまま放置すると、将来の老齢基礎年金を受給できない場合や、いざというときの障害基礎年金・遺族年金を受給できない場合があります。保険料を納めることが経済的に困難な場合には、免除申請ができますので相談してください。

■免除(全額免除・一部免除)申請
本人、世帯主、配偶者の前年所得が一定額以下の場合に、申請手続きを行うことで保険料の納付が全額免除または一部免除となります。なお、一部免除(一部納付)については、減額された保険料を納付しないと未納期間となりますので、必ず納付してください。

■納付猶予申請
50歳未満で、本人、配偶者の前年所得が一定額以下の場合に、申請手続きをすることにより、保険料の納付が猶予されます。

■学生納付特例申請
学生で本人の所得が一定額以下の場合に、申請手続きをすることにより、保険料の納付が猶予されます。(学生証・在学証明等が必要です。)

■申請免除周期
学生納付特例申請は4月から翌年3月まで、その他の申請は7月から翌年6月までを1年度として受け付けます。
免除の申請は、過去2年までさかのぼって申請することができます。

■毎年の申請が不要
全額免除・納付猶予の承認を受けた人が、翌年度以降引き続き、全額免除・納付猶予の承認を希望する場合には、翌年度からは申請が不要となります。(失業による特例免除の人を除く。)

■産前産後期間免除申請
出産予定日または出産日が属する月の前月から4カ月間(多胎妊娠の場合は、出産予定日または出産日が属する月の3カ月前から6カ月間)の保険料が申請により免除されます。

お問い合わせ:
・尾鷲年金事務所【電話】22-2340
・市民サービス課【電話】23-8193

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU