■8月から保険証が変わります
7月中旬~下旬に、後期高齢者医療制度の新しい被保険者証(若草色)が、三重県後期高齢者医療広域連合から簡易書留で郵送されます。現在使用している保険証(ピンク色)は、有効期限が7月31日までですので、8月1日からは必ず新しい保険証を使用してください。
■医療費通知について
実際にかかった医療費の総額(10割)をお知らせし、自身で内容を確認してもらうことにより、医療と健康に対する意識の向上と今後の健康管理に役立ててもらうことを目的としています。
また、支払った医療費の額を記載しますので、確定申告の添付書類として使用できます。通知を不要とする人は、市民サービス課まで連絡してください。
■「限度額適用認定証等」について
入院するときや高額な外来診療を受けるときは、限度額適用認定証(一部負担金の割合が3割の人)または限度額適用・標準負担額減額認定証(住民税非課税世帯の人)を医療機関などの窓口に提示することで、医療費の支払いが自己負担限度額までとなります。また、住民税非課税世帯の人は、入院時の食事代なども減額されます。
認定証の交付を受ける場合は、市民サービス課で申請手続きをしてください。なお、現在交付されている人で今年度も同一証の人へは自動更新により7月末に送付します。
お問い合わせ:
・三重県後期高齢者医療広域連合【電話】059-221-6884
・市民サービス課【電話】23-8193
<この記事についてアンケートにご協力ください。>