物価高騰等による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯・住民税均等割のみ課税世帯)に対して、負担の軽減を図るため給付金を支給します。
なお、令和5年度に同様の給付金(7万円または10万円)の支給対象であった世帯は該当しません。
給付金を受給するためには、手続きが必要です。
支給対象:令和6年6月3日時点で尾鷲市に住民登録があり、世帯全員の令和6年度住民税が次のいずれかに該当する世帯
※世帯全員が住民税均等割が課税されている他の親族等に扶養されている場合は該当しません。
令和6年度に
・新たに「非課税」となった世帯
・新たな「均等割のみ課税」の世帯
・新たな「均等割のみ課税および非課税の人」で構成される世帯
申請方法:対象となる世帯には、給付内容や確認事項が書かれた確認書を7月31日に発送しています。必要事項の記入、必要書類の添付を確認のうえ、同封の返信用封筒にて返送してください。
※必要書類が添付されていない場合、給付が遅れますので注意してください。
支給額:
・1世帯あたり10万円
・子ども加算額 児童1人あたり5万円
申請期限:10月31日(木)
※期限を過ぎると給付が受けられなくなるので注意してください。
次の場合は申請等が必要となりますので、給付金窓口まで連絡してください。
・「確認書」の内容に相違がある場合
・「確認書」に記載のある児童が別世帯の人から税法上の扶養を受けている場合
・基準日(令和6年6月3日)以降に生まれた新生児がいる場合
・別世帯の児童を扶養している場合
■「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」に注意してください!
自宅や職場などに都道府県・市町村や国(の職員)などを語る不審な電話や郵便があった場合は、お住いの市町村や最寄りの警察署か、警察相談専用電話(【電話】#9110)に連絡してください。
お問い合わせ:福祉保健課
【電話】23-8203
<この記事についてアンケートにご協力ください。>