文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報広場

12/20

北海道猿払村

■税務係から納期のお知らせ
8月は「道村民税の第2期」と「国民健康保険税の第2期」の納期です。納期内納付にご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ:住民課税務係
【電話】2-3133

■北海道戦没者追悼式ライブ配信のお知らせ
8月30日、北海きたえーる(北海道立総合体育センター)において、道主催の「北海道戦没者追悼式」が開催されます。
今年度においても、感染対策の上、規模を縮小しての開催となりますが、参列できない方々もおられますことから、式典の様子をユーチューブでライブ配信されます。
配信の視聴方法等については、北海道庁ホームページにて掲載されておりますので、ぜひ、御覧ください。
なお、一般参列者の募集はありません。

配信日時:令和5年8月30日(水)11時53分~13時00分
ユーチューブチャンネル名:【公式】北海道戦没者追悼式配信チャンネル

▽ライブ配信を御覧になれない方について(アーカイブ配信)
ライブ配信後には、ユーチューブチャンネル「【公式】北海道戦没者追悼式配信チャンネル」にて、アーカイブとしてライブ配信の録画映像が配信される予定です。
アーカイブ配信の視聴方法等詳しくは、北海道庁ホームページ(本紙掲載二次元バーコード)でご確認ください。

問合せ:北海道保健福祉部福祉局地域福祉課援護係
【電話】011-231-4111

■稚内市温水プール水夢館の利用券配布について
教育委員会では稚内市温水プール水夢館(プールエリアのみ)を無料で利用できる「利用券」を配布しています。この機会にぜひプールを利用して、夏を満喫してみませんか?皆様のご利用をお待ちしております。

対象:猿払村に住所がある方
配布期間:令和5年7月10日(月)~8月25日(金)
利用できる期間:令和5年7月25日(火)~8月31日(木)※施設休館日を除く

問合せ:教育委員会社会体育係
【電話】2-3011

■「猿払村のイチゴができるまで」動画を公開
7月11日、学校給食に猿払産夏イチゴを使用したフルーツポンチが提供されました。また、その際、子どもたちに「どうやってイチゴができるのか」「地域おこし協力隊がどのようにしてイチゴを育っているのか」を伝えるため、簡単にまとめた動画を見ていただき説明しました。
現在、動画はユーチューブにて公開中です。みなさんぜひ、ご覧ください。

問合せ:産業課農林係
【電話】2-3134

■大雨の季節
一年で一番暖かいこの時期、暑さ対策のほかに気を付けたいことに「大雨」が挙げられます。この時期は、他の季節と比べて雨のもととなる水蒸気を大気中に多く含むことができるため、大雨の可能性が高くなります。
気象台では、まとまった量の雨が予想される場合、雨水が地面に染み込むことで地盤が緩み崩れる「土砂災害」、地表に留まり家屋等を水浸しにする「浸水害」、河川が増水しあふれる「洪水害」の発生の可能性を予測し、危険度が増したときに注意報・警報の発表によって災害に対する注意・警戒を呼び掛けています。それぞれの市町村のどの辺りで災害の危険度が高まっているかは、気象庁ホームページ等で公開されている『キキクル|危険度分布』をご参照ください。
ここ十年ほどの国内の災害記録をみると、雨が止んだ後や、小康状態になってから災害が発生する事例がありました。例えば、川の下流域で全く雨が降ってないのに、上流でまとまった量の降水があったため下流で増水・氾濫した、また、土中に多量の雨水が残っていたため大雨でなくとも土砂災害が発生したなど、頭上の状況だけでは災害の危険性は判断できません。市町村からの避難に関する情報や、気象台からの気象情報・警報などを参考に、災害の恐れのある場所・時間帯を避けた行動を心がけるようお願いします。

問合せ:稚内地方気象台
【電話】0162-23-2679

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU