新年を迎え、城田町長と寺本議長に対談形式で昨年の振り返りと、今年の抱負を語っていただきました。
■昨年を振り返って…
町長:私が最も印象に残っているのは、元日に起きた最大震度7を観測した能登半島地震です。当時は、ニュース速報を見て、衝撃を受けました。
議長:そうですね、家族の帰省など、家でゆっくりされていた方も多かったと思います。それだけに災害の怖さが際立ちましたね。あらためて、いつ起こるかわからない災害に備える重要性を感じました。他にも初の南海トラフ地震臨時情報の発表や各地で豪雨災害も相次ぎました。
町長:川越町からも被災地支援として職員を派遣しました。避難所運営や被災建築物応急危険度判定、被災者の方の心のケア、被害家屋認定調査などの業務に携わりました。この経験を町民のみなさんとも共有し、まちづくりに活かしたいと思います。
議長:川越町では、体験型避難所設営訓練を実施していましたが、参加者の反応はいかがでしたか。
町長:訓練には、小学生とその保護者、自主防災組織をはじめ、約100名の方にご参加いただきました。避難所の設営やドローンを活用した物資輸送訓練など、実践的な内容を取り入れたことで、「具体的な行動を学べてよかった」という声をいただきました。また、消防団や、自衛隊、防災ボランティア、民間企業等にもご協力いただき、災害時の多様な主体との連携の必要性を確認する機会になりました。
議長:今後もこうした訓練を重ねて、災害時に迅速かつ的確に対応できるよう、防災・減災対策の強化をよろしくお願いします。
■ボランティア施設について…
議長:ボランティア活動拠点施設『ささえあい』が5月にオープンしましたね。町民のみなさんや活動団体からの反応はいかがですか。
町長:ボランティア活動の拠点として多くの団体にご利用いただいています。それだけでなく、絵本カフェやにほんご交流サロンなど、幅広い世代の方が気軽に集まれる場所として活用されています。こうした活動を通じて、地域のつながりづくり、交流の機会が増えていると感じています。町民のみなさんが積極的に関わり「支え合いの輪」が広がっていることを嬉しく思います。
▽ボランティア活動拠点施設施設ささえあい
令和6年5月から利用開始した、川越町内のボランティア活動の普及・推進を図ることを目的として建設された施設です。
■ふれあいバスについて…
議長:10月からふれあいバスがリニューアルしました。バスの小型化やルートの見直しを行い、1日8便から12便へ増便しています。
町長:引き続き「無料」での運行を継続し、利用者ニーズや利便性向上のため、身近な生活圏まで運行できるよう運行ルートの見直しやバス停の移設などを実施しました。運行ルートは、北エリア・南エリアを「8の字循環型」に変更し、乗り換えが不要になることで乗車時間を短縮できるように工夫をしています。これからも多くの方に利用していただければと思います。
▽ふれあいバス
バスの運行は月曜日から土曜日(祝日と12月29日から1月3日を除く)、総合センターや役場のほか、駅やスーパーを利用する方の地域の交通移動手段としての役割を果たします。
■中学校駅伝について…
議長:12月には、川越中学校男子駅伝チームが7年ぶり6回目の全国大会に出場しました。
町長:私も現地で応援しましたが、選手たちは練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。このあと2月に開催される「美し国三重市町対抗駅伝」でも活躍してくれることを期待しています。また、スポーツに限らず、新しいことへの挑戦や努力はこれからの成長や人生に必ず役に立つと思います。これからも頑張って欲しいですね。
■今年の抱負…
町長:防災・減災対策はもとより、町民のみなさんの健康づくり、子育て支援や地域福祉の充実など、安全・安心が実感できるまちづくり、未来に希望がもてるまちづくりを町民のみなさんと進めていきたいと考えています。
議長:町議会は町民のみなさんの「代表」として、また「一人の町民」として、様々な声や思いに寄り添い、町の発展に寄与したいと考えています。また、「政策の最終決定機関」として町の行財政運営や事業の実施が適正かつ公平に行われていることを確認、監視する役割を全うしていきたいと考えています。
■町民の皆様へ
平素から、町行政にご理解、ご協力賜り厚く御礼申し上げます。本年も町民の皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりに全力で取り組んでまいります。
「人」と「人」、「人」と「地域」がつながり、希望をもって暮らせるまちを目指して、変化する課題に柔軟に対応し、町民の皆様の声をしっかりと町政に反映させてまいります。
皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、年頭のあいさつとさせていただきます。
川越町長 城田政幸
議員一同、町民の皆様の声を大切にし、身近な議会として皆様の声が届くまちづくりに努めてまいります。
町民の皆様には、引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げるとともに、皆様にとって幸多き年でありますことを心よりお祈りいたしまして新年のあいさつといたします。
川越町議会議長 寺本清春
<この記事についてアンケートにご協力ください。>