文字サイズ
自治体の皆さまへ

みえ森と緑の県民税市町交付金事業

14/29

三重県川越町

■みえ森と緑の県民税とは?
平成26年度から、県が独自に徴収している税金です。税収は、県と市町が災害発生リスクを軽減するための「災害に強い森林づくり」と森林づくりを将来に引き継いでいくための「県民全体で森林を支える社会づくり」に活用しています。川越町では、「みえ森と緑の県民税市町交付金」を活用してさまざまな事業に取り組んでいます。

■みえ森と緑の県民税市町交付金を活用したこれまでの事業紹介
▽小中学校自然教室事業
小学5年生・中学1年生を対象に、1泊2日の集団生活を送る中でオリエンテーリングや自然観察など自然と触れ合う活動を実施しました。

▽ボランティア活動拠点施設(ささえあい)建設事業
幅広い年齢層が利用するボランティア施設のホール及び活動室の腰壁と床を木質化し、温かみのある空間を整備しました。

▽あいあいホール改修事業
あいあいホールのエントランスホール及び2階ロビーを一部木質化し、木のぬくもりの良さを感じてもらえる空間を整備しました。

▽児童館広場芝生化事業
緑の自然環境を大切に思う気持ちを育み、緑にふれあうことを目的に児童館の広場に芝生を整備しました。

問合せ先:産業建設課
【電話】366・7117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU