文字サイズ
自治体の皆さまへ

忘れずに年金事務所に請求を「年金生活者支援給付金制度」

14/31

三重県度会町

年金生活者支援給付金は、収入が一定以下の年金受給者の生活を支援するため、年金に上乗せして支給されるものです。受け取りには請求手続きが必要です。日本年金機構(年金事務所)が案内や事務を実施しますので、忘れずに請求手続きをお願いします。

対象となる人:
(1)老齢基礎年金を受給している人で、次の要件をすべて満たす人
・65歳以上
・世帯全員の住民税が非課税
・年金収入額とその他所得額(給与所得や利子所得)の合計額が、約88万円以下
(2)障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している人で、前年の所得額が約472万円以下の人

請求手続き:
(1)対象となる人には、年金生活者支援給付金請求書が入った封筒がお手元に届きます。
(2)同封の給付金請求書に記載事項を記入してください。
(3)老齢基礎年金を新規に請求される人は、老齢基礎年金の請求書と一緒に年金事務所に提出してください。
それ以外の人は郵送で提出できます。

■日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください!
日本年金機構や厚生労働省から、口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めたりすることはありません。

問合先:
給付金専用ダイヤル【電話】0570-05-4092(ナビダイヤル)
役場税務住民課【電話】62-2412

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU