文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up! わたらいニュース

3/32

三重県度会町

■5/29 がん研究を支援 生命の駅伝 度会町を出発
5月15日から30日の期間で、『第29回生命の駅伝』が実施され、29日には、ランナーが度会町内を走りました。
生命の駅伝は、がん治療や予防研究を支援するため、ランナーが、募金活動を行いながら県内各市町を回る取り組みです。
当日は、町役場前で出発式が行われ、町から募金箱を手渡すとともに、激励の言葉が伝えられました。その後、ランナーは南伊勢町を通り、志摩市へ向かうコースを走りました。回収した募金は三重大学医学部などに寄付され、がん研究に使用されます。

■5/31 落語で笑って元気に ことぶき学園開講記念公演
5月31日、令和5年度ことぶき学園の開講記念公演が、町民体育館で開催されました。『ことぶき学園』は、高齢者の皆さんに楽しみと生きがいのある生活を求めていただく場として町教育委員会が開設しており、さまざまな内容の講座を楽しむことができます。
この日は、公益社団法人落語芸術協会所属の真打三笑亭可風師匠を招き、町内から58人が参加。「落語を楽しもう」と題した公演では、次々と繰り出される言葉遊びを使った話芸に、会場は笑いの渦に包まれました。
参加者は、「何度笑ったかわからない。みんなで笑うと元気になれる」と笑顔で話してくれました。

■6/10 トルコ・シリア地震救援金 日本赤十字社に贈呈
6月10日、度会町および度会町商工会で寄付を募ったウクライナ人道危機救援金を日本赤十字社に贈呈しました。
2月中旬から5月末まで、それぞれの事務所で救援金箱を設置し、度会町で460,157円、度会町商工会で49,651円の合計509,808円が集まりました。
救援金を受け取った日本赤十字社三重県支部の髙間事務局長は「心温まる救援金をいただきありがとうございます。日本赤十字の本社を通じて、国際赤十字社・赤新月社で大切に使わせていただきたい」と話されました。
皆さんのご協力ありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU