文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up! わたらいニュース

5/27

三重県度会町

◆10/22 まちも心も美しく 町内一斉クリーン活動
10月22日、町内各地で、町の自然や環境を守るため、『町内一斉クリーン活動』が実施されました。
この日は、町民の皆さん約1,200人が参加し、道路や河原などのごみ拾いを行いました。参加者は「昔に比べるとごみの量は減ったが、まだまだポイ捨てされているのが現状。今後も継続し、きれいな町にしていきたい」と話してくれました。
ご協力ありがとうございました。

○ごみ収集実績
・可燃ごみ…800kg
・缶類…30kg
・ビン類…10kg
・その他(金属類など)…300kg

◆8/25中之郷、28長原、29・31棚橋
保育所でマイ箸づくり みえ森と緑の県民税市町交付金活用事業
8月25日から31日にかけて、みえ森と緑の県民税市町交付金を活用した「マイ箸づくり」が、町内3保育所で実施されました。園児たちは、日本の箸の歴史や使い方について学んだ後、自らのこぎりを持ち、自分の手に合う長さの箸を製作しました。現在、完成した箸を使い「おはし検定」を受験中。自分の指を思うように動かせず苦戦しながらも、課題をクリアし達人を目指しています。

◆10/13 かごしま国体相撲競技に出場 中西鋭(さとき)さん
宇治山田商業高校1年生・中西鋭さん(棚橋)が10月13日から15日にかけて鹿児島県で開かれた「特別国民体育大会(かごしま国体)」の相撲競技少年の部で三重県代表として出場しました。
中西さんは、6月10日に伊勢市で行われた三重県選手権大会で優勝し、今大会の選手として選考されました。
大会では、団体戦で惜しくも予選敗退となりましが、中西さんは、予選3試合で全勝したことで個人戦に出場。全国ベスト32という結果でしたが、大会を通じて全国の強豪を相手に奮闘しました。

◆10/19 地域で温かく見守る 認知症キッズサポーター
10月19日、度会小学校5年生の児童たちが、認知症キッズサポーター養成講座を受けました。
この取り組みは、認知症の正しい知識や接し方を学び、認知症の人やその家族を温かく見守ってもらうことを目的に、町地域包括支援センターが企画。グループワークを交えた講義を受けた後、道に迷った認知症の人に対して、どう行動するか、役割演技を通じて学びました。
講座終了後、児童たちには、学んだことを家族や周りの人に伝えるキッズサポーターとしての証、認知症サポーターが作ったロバ隊長のキーホルダーが送られました。

◆9/26 まちの未来を考える 度会中学校2年生
9月26日、度会中学校2年生の生徒が、「私たちが住みたい度会町」について、グループに分かれて話し合い、町の課題や良いところを発表しました。
この取り組みは、町が策定する地域福祉計画に、子どもたちの意見を反映させようと、役場長寿福祉課が、今回初めて企画しました。
10月5日、選出された2グループが町長室を訪れ、町長と町議会議長へ提言書を提出。町長は「子どもたちで議論をした内容をまちづくりにいかしていきたい」と話しました。
また、10月20日に開催された議員懇談会において、議長から全議員に対して、この提言書を今後の議会活動にいかされるよう報告されました。

◆10/23 キジを放鳥 三重県猟友会度会支部
10月23日、三重県猟友会度会支部が、棚橋・下久具地内で、国鳥のキジを20羽放鳥しました。
この事業は、キジの繁殖を助ける目的に実施され、棚橋地内には、度会小学校5年生の児童11人も参加しました。
猟友会員からキジを手渡された児童たちは、手放さないように両手でしっかり掴み、一斉に野生へ放鳥。「元気に育ってほしい」「ちょっと怖かったけど、初めて鳥に触れて楽しかった」と話してくれました。

◆9/30 宮川で大きく育ってね! 度会小学校児童がうなぎを放流
9月30日、度会小学校の児童51人が宮リバー度会パーク下の宮川で、うなぎの稚魚7kgを放流しました。
この取り組みは、清流わたらい活性化事業の一環として生き物への愛情や自然環境に関心を持ってもらおうと宮川漁業協同組合協力のもと町商工会が企画しました。
児童らは、うなぎの一生について学んだ後、初めて見るうなぎの稚魚に大興奮。放流したうなぎを観察しながら「楽しかった。大きくなってまた戻ってきてほしい」と話してくれました。

◆10/15 第36回 福祉ふれあいまつり
10月15日、福祉やボランティア活動に親しみを持ってもらおうと『第36回福祉ふれあいまつり』が、4年ぶりに町地域福祉センターで開催されました。
当日は秋晴れに恵まれ、ステージでは、度会中学校吹奏楽部の演奏、町内保育所の園児たちによる歌やゲストによるさまざまなショーが行われ、来場者を楽しませていました。
また、バザーや福祉体験スタンプラリー、健康チェックのほか、まつりの最後にはお楽しみ抽選会が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU