文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up! わたらいニュース

6/27

三重県度会町

■7/10 マミーズが優勝! 家庭婦人バレーボール大会
7月9日、町スポーツ協会主催の『度会町家庭婦人バレーボール大会夏季大会(通算49回)』が、小川郷体育館で開催されました。
大会には3チームが出場し、熱い戦いを繰り広げました。
おめでとうございます!

○大会結果
優勝 マミーズ
準優勝 ラブリー
第3位 ソフトリー

■7/9 大学生が教える入浴剤作り
児童育成団体「わたらぼ」
7月9日、三重大学4年生大野德竜(くりう)さん(棚橋)が代表を務める大学生児童育成団体「わたらぼ」が、科学実験イベントを開催。度会小学校の3~6年生の児童22人が参加しました。
この取り組みは、地域貢献の一環として、小学生たちに科学の楽しさを学んでもらうことを目的に「わたらぼ」が企画。第1回目の開催となった今回は、重曹とクエン酸に着色料やアロマオイルなどを使い、入浴剤作りを行いました。
子どもたちは「早く家で使ってみたい」と感想を述べ、思い思いに作った入浴剤を見て目を輝かせていました。

■6/24 伝統を受け継ぐ 立岡虫送り
6月24日、立岡地区で、稲の害虫を追い払い、豊作を祈願する伝統行事「虫送り」が行われました。
子どもたちに伝統を受け継いでほしいという思いから、10年ほど前に復活し、今回で7回目の開催。太鼓やほら貝の音が響く中、たいまつを手に持ち、田んぼのあぜ道を歩きました。
行事を主催する立岡営農クラブの山本操(みさお)代表は「近隣住民や子ども会、老人会の交流の場として、これからも続けていきたい」と話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU