文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up! わたらいニュース

3/31

三重県度会町

■9/10 明日の災害に今備える 度会町総合防災訓練
9月10日、『度会町総合防災訓練』が町内全域の各地区避難所などで実施されました。
この日は、総勢2,779人が参加し、南海トラフ地震を想定した実践的な訓練が行われ、防災・減災対策について皆さんで意見を交わしました。
一部地区では、自分たちにどのような対策が必要かを事前に協議し、独自のメニューにより訓練や研修が実施されました。
役場では、町長をはじめとする町職員が主体となり、大災害を想定した避難所の開設や南伊勢町と連携した庁舎内のシステム運用訓練などを実施しました。

■9/21 秋の全国交通安全運動出発式を開催
9月21日、度会町役場で秋の全国交通安全運動出発式が実施されました。
出発式には、パトカーや交通安全啓発車両が集結したほか、伊勢・度会交通安全対策協議会など合わせて約40人が参加。町長は、「交通事故を減少するように、しっかり交通安全の啓発に取り組んでいきたい」と話しました。

■9/13 実りの秋 度会小学校5年生 昔ながらの“手刈り”を体験
9月13日、度会小学校5年生52人が、陰地伸哉(おんじしんや)さん(棚橋)が管理する上久具の田んぼで、稲刈りを体験しました。
この体験学習は農業や米の大切さを学ぶことを目的に、米作りを総合的に学ぶ取り組みです。5月には児童たちの手で田植えを行い、生育を観察してきました。
陰地さんに昔ながらの鎌を使った手刈りを教わった後に、水田へ足を踏み入れる児童たち。始めは少し戸惑う様子を見せながらも、徐々にコツをつかみ、1時間ほどで約400平方メートルを刈り取りました。
児童たちは「稲を刈る感触が気持ちいい」「早く食べたい」と感想を述べてくれました。

■9/9 度会BEAST、県大会準優勝 ろうきん杯三重県学童軟式野球大会
9月9日から伊勢市などで、ろうきん杯第25回三重県学童軟式野球大会が開催され、度会BEASTが準優勝しました。
ろうきん杯は、県内各支部予選を勝ち抜いた代表16チームが対戦する大会で、度会BEASTは、伊勢支部で優勝し、本大会に出場しました。
初戦からの3試合を22得点の猛攻で勝利。迎えた決勝の神田ブルーレイズ(桑名)戦は、5対1で惜しくも敗れましたが、県大会準優勝という堂々たる結果を残してくれました。今後の活躍に期待がかかります。

■8/30 中野花季(かき)さん 全国大会準優勝! 大学女子ソフトボール
8月25日から28日に愛知県で開かれた第58回全日本大学女子ソフトボール選手権大会で、中野花季さん(大野木)の所属する園田学園女子大学が見事準優勝に輝きました。
中野さんは、1番打者として、全試合に先発出場。大会では、18打数9安打とチームの準優勝に貢献しました。
8月30日には、町長室で大会結果を報告し、「みんなが目標としていた大会で結果を残すことができて、嬉しいです」と話してくれました。
全国大会準優勝おめでとうございます。

■9/1 環境省の「ローカル・ブルー・オーシャン・ビジョン推進事業」に選定
9月1日、当町におけるごみの減量化・再資源化の取り組みが環境省の「ローカル・ブルー・オーシャン・ビジョン推進事業」に選ばれました。
この事業は、海洋ごみの回収・発生を抑制するため、自治体と企業などが連携した取り組みを支援し、広く展開することを目的としたものです。当町では、7月3日に「度会町ごみの減量化・再資源化推進」を宣言し、推進プランに沿って、度会小・中学校での学習の充実や町内での啓発を進めています。
今後は、この事業の支援を受け、町内企業などとの連携や現在の取り組み内容をさらに充実させることで、海のない当町から美しい海を守り、町全体でごみの減量化やプラスチックの発生抑制などについて取り組んでいきます。

海洋ごみの8割は陸からでるごみと言われています。私たちの生活から出たごみが河川を通じて海へと流れ込んでいる可能性があります。

■9/10 枡田きょうだいが講師 トライアスロン体験会を開催
9月10日、三重県トライアスロン協会が、宮リバー度会パークで、トライアスロン体験会を開催しました。
アジアカップへの出場経験のある兄・枡田貴理丸(きりまる)選手(棚橋)と、日本U19選手権で準優勝に輝いた妹・日菜果(ひなか)選手(棚橋)が講師となり、小中学生25人が指導を受けました。
この取り組みは、子どもたちに競技の楽しさを知ってもらい、裾野を広げることを目的に実施しました。参加した子どもたちは、実際にランニングなど、トライアスロンの種目を体験。途中、雷雨のため度会中学校の体育館へ移動し、体の動かし方を学びました。
枡田きょうだいは「トライアスロンは自分、人、自然との闘い。体を上手に使って、楽しさや達成感を知ってほしい」と話してくれました。

■9/8 全日本総合男子ソフトボール大会出場 谷口大将(だいすけ)さん
9月16日から開催された第69回全日本総合男子ソフトボール選手権大会に、東海地区の代表「BLUEWAVE三重SC」の一員として、谷口大将さん(葛原)が出場しました。
9月8日に町長室で開かれた激励会では、「チームとして、初めての全国大会出場なので、一つでも多く勝てるように頑張りたい」と話してくれました。
大会では、惜しくも初戦敗退となりましたが、全国ベスト8の関東代表チームを相手に奮闘しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU