文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康長寿で、いきいき生活を!「地域包括支援センターだより」

11/22

三重県度会町

■『度会町高齢者みまもり協力店事業』への協力事業者(店舗)を募集しています
度会町では、町民が相互に繋がり支え合い、安心して暮らせる町を目指しています。認知症の人やその家族、高齢者などが住み慣れた地域で安心して買い物ができるよう、『度会町高齢者みまもり協力店事業』を実施しており、現在12事業者様にご登録いただいています。
引き続き、当事業への協力事業者(店舗)を募集しておりますので、ご協力いただける事業者様は、町包括支援センターまでご連絡ください。
協力依頼内容:認知症の人やその家族、高齢者などが困っていたら、温かい声掛けや見守り支援をお願いします。その他、詳細は町地域包括支援センターまでお問い合わせください。
対象事業者(店舗):町内の商工会会員事業者

■介護保険制度について~要介護認定とは?~
要介護認定は、介護サービスの必要度を判断するものです。従って、病気の重さと要介護度の高さが必ずしも一致するとは限りません。今回、要介護認定の申請についてよくある質問をご紹介します。

Q1 要介護認定申請はどんな時に行うの?
A1 要介護認定申請は、介護保険サービスが必要になったときに行います。また、一時的に病状が悪化したときは医療保険などを利用するので、一般的には病状などが落ち着いたときが要介護認定申請に適したタイミングとなります。

Q2 どうやって申請するの?
A2 「介護サービスが必要になったとき」や「病状が落ち着いたとき」の見極めが難しいですよね。ご自分で役場に申請書を提出することもできますが、まずは町地域包括支援センターに相談しましょう。

Q3 入院中でも申請できるの?
A3 入院中でも申請できますが、申請時期が早いと介護度やサービス利用料が高くなってしまう恐れがあります。

問合先:
町地域包括支援センター(役場長寿福祉課内)【電話】62-1118
度会広域連合【電話】62-2300

*****

問合先:町地域包括支援センター(役場長寿福祉課内)
【電話】62-1118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU