文字サイズ
自治体の皆さまへ

明日の災害に今備える

7/27

三重県度会町

■9月10日(日) 度会町 総合防災訓練を実施
-避難所への移動、非常用持出品と防災備蓄品の点検-

8月30日から9月5日までの「防災週間」に合わせ、町総合防災訓練を実施します。
この訓練は、大地震に備え、たとえ被災したとしても地域特性に応じた防災・減災活動が行えるように、まず自分自身を守り、そして地域を守ることを目的に実施します。
明日、災害が起こったとしても、感染症対策などを意識しながら、冷静かつ的確に対応できるよう、日ごろから発災時に何をすべきかを考え、家族や地域の皆さんで訓練に参加しましょう。

実施日時:令和5年9月10日(日)午前7時50分~9時40分ごろ(小雨決行)
※気象状況により、訓練を中止する場合があります。
実施場所:各区・自治会の避難場所ならびに訓練場所
主催:町、各区・自治会、各自主防災会
協力:町消防団、伊勢市消防署
訓練内容:
・自宅での初期初動
・町防災行政無線の取扱訓練
・参集・避難訓練
・避難行動要支援者の安否確認および避難支援
・避難者名簿の作成
・管理・避難者点呼および人員報告
・家庭内備蓄の推進
・防災資機材の把握

◆南海トラフ地震臨時情報が発表されたら
南海トラフ地震臨時情報は、南海トラフ沿いで異常な現象を観測された場合や地震発生の可能性が相対的に高まっていると評価された場合に、気象庁から発表される情報です。
具体的には、M6.8以上の地震などの異常な現象を観測した場合、5分から30分後に南海トラフ地震臨時情報(調査中)が発表されます。
臨時情報が発表された際は、後発地震に備え、避難場所の確認、安否確認手段の確保、持出袋の準備など、日ごろからの備えを家族で再確認しましょう。

○南海トラフ地震防災対策推進地域に指定
度会町は、南海トラフ地震が発生した場合に著しい地震災害が生ずる恐れのある「南海トラフ地震防災対策推進地域」に指定されています。
三重県が想定した理論上最大クラスの地震が発生した場合、度会町には「震度7」の非常に強い揺れが発生する可能性があります。防災訓練を機会に、改めて自助・共助について考えてみましょう。

■防災行政無線や避難所をスマホで確認
度会町防災アプリは、防災行政無線を音声でも文字でも確認できます。聞き逃した時、町外にいる時も情報を確認できるよう、度会町防災アプリの登録をお願いします。
※その他機能として、町内の天気予報やハザードマップの掲載、河川のライブ画像を公開など、いざというときに役立つ情報が満載です。

○Apple製品の場合
左の二次元コードを読み込む、またはAppStoreにて「度会町」と検索してください。

○Android製品の場合
左の二次元コードを読み込む、またはGoogle Playストアにて「度会町」と検索してください。

※二次元コードは本紙10ページをご覧ください。

■令和5年度 度会町総合防災訓練の内容
役員:自主防災会役員
消防:消防団員
住民:地区住民(自主防災会員)

家庭のルールづくりをしておきましょう

問合先:役場みらい安心課
【電話】62-2424

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU