文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちの「学力向上」に向けて(1)

19/28

三重県朝日町

~令和6年度全国学力・学習状況調査の結果分析より

今年4月に小学校6年生・中学校3年生を対象に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果概要をお伝えします。今年度も、どの教科においても、きわめて良好な結果となり、「強み」が多くみられました。朝日町教育委員会では、引き続き結果からわかる子どもたちの「強み」を生かし、「弱み」を改善できるよう、具体的な施策に反映していきます。保護者・地域の皆様には、家庭学習や生活習慣の見直しに向けてご協力をお願いいたします。
なお、この調査は、学力の特定の一部分を測るものであり、学力のすべてを測るものではないことをご理解ください。

【調査結果】平均正答率を全国結果と比較したもの

◆小学生の◎強みと▽弱み
【国語】
◎目的や意図に応じて、事実と感想、意見とを区別して書くなど、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫することができる
◎人物像や物語の全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりすることができる
【算数】
◎計算に関して成り立つ性質を活用して、計算の仕方を考察し、求め方と答えを式や言葉を用いて記述できる
▽速さの意味について理解している

◆中学生の◎強みと▽弱み
【国語】
◎目的に応じて必要な情報に着目して要約することができる
◎話合いの話題や展開を捉えながら、他者の発言と結び付けて自分の考えをまとめることができる
◎資料を用いて、自分の考えが分かりやすく伝わるように話すことができる
【数学】
◎複数の集団のデータの分布の傾向を比較して読み取り、判断の理由を数学的な表現を用いて説明することができる
◎目的に応じて式を変形したり、その意味を読み取ったりして、事柄が成り立つ理由を説明することができる
◎一次関数について、式とグラフの特徴を関連付けて理解している

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU