~体罰等のない子育てを広げるために、あなたの力を貸してください~
厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、全国で啓発活動を行っています。
体罰等によらない子育てを推進するため、子育て中の保護者に対する支援も含めて社会全体で取り組んでいきましょう。
○「体罰」は国の法律で禁止されています!
「言うことをきかないから」「悪いことをしたから」「しつけのため」など、どんな理由があっても子どもに「体罰」を与えてはいけません。「しつけ」と「体罰」は違います。
・「しつけ」とは…
子どもの人格や才能などを伸ばし、社会において自律した生活を送れるようにすることなどの目的から、子どもをサポートして社会性を育む行為です。
・「体罰」とは…
子どもの身体に何らかの苦痛を引き起こし、または不快感を意図的にもたらす行為(罰)です。
○体罰などを受けつづけていると…
身体と心の成長や発達に悪い影響が出てしまうことが科学的にわかっています。
・親子関係の悪化
・精神的な問題の発生
・反社会的な行動の増加
・攻撃性の増加
○あなたやあなたの家族・友達をまもるために相談できる場所があります。
・児童相談所虐待対応ダイヤル「189」
・北勢児童相談所
【電話】347-2030
・子育て健康課
【電話】377-5652
○子育て中の方へ
毎日、子育てを頑張っていると疲れてしまうこともあります。そんなときは無理をせず、家族や周囲の人たちに相談・協力してもらいましょう。がんばりすぎないことも大切です。子育てに悩んだり、つらく感じるときは我慢せずに、子育て健康課(377-5652)までご相談ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>